プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表千家です。

友達が、お茶を飲むときは音を立てて飲むのがマナーだといっていましたが、本当なのでしょうか???
すごく「ずずずずーっ」って音をたてていて、正直びっくりしました。

そこで、
・本当にそういうマナーなんですか?
・音って大きさ的にはどれくらいがぴったり?

教えてください~。

A 回答 (7件)

 茶道も言い方悪く言えば、「先代に逆らえない」・「上の人に逆らえない」


「決まりどうりにしないといけない」など、昔の「長いものに巻かれろ」
精神があるので音をならしてもOKですよ。「そば」なんかも音をたてて
食べないと怒られるところがあるのと同じです。

 最近○千家の一派では、外国人(特に欧米人)にあわし音を鳴らさない
ようにといわれるところもあります。

 私自身、音を鳴らす鳴らさないは本人しだいかと思います。
「故意に音を立てる。」、「故意に音を立てないようにして茶の味を
堪能できない…。」ことは、茶道を楽しめていないと私は思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!参考になりました~

お礼日時:2004/01/19 20:04

 わたしの理解では「(目的として)音を立てるのがマナー」ではないと思います。

結果として「音が出る」のだと思います。
 それはお茶碗に出来るだけお茶を残さぬよう、きれいに飲む事を心がけるからです。
 亭主の点てたお茶を残さず、おいしく頂戴し、またその後お茶碗の鑑賞のためにも残さないものと考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
残さないようにしたら、音が出るのは普通ですよね。

お礼日時:2004/01/19 20:03

#3です。



> 最後でなくても音はたてると言う事ですか???

ええと、大きな音を立てなければいけないという事ではないです。
頂く時は 例えばスープを口に流し込むように音を立てない飲み方ではなく、
啜るような感じです。空気が混じるような感じ・・・
音が出ても良い、程度です。

で、最後の一口は #4さんが書かれていたように、
ズッというはっきりした音を 出します。

また、飲む回数についても 3回でという事はなく、
数度に分けて 自由な回数で良いと言われました。

茶道には 決まり事の美しさを楽しむ部分があると思いますが、
それに縛られるのではなく、自由にして良いところは自由に楽しむのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
飲む回数は、濃茶は3口半で、と聞きました。

お礼日時:2004/01/19 20:03

#1です。


知ったかぶりのお友達・・・愉快ですね~

音は最後に、三口目を飲んだ後、まだ残っている分を(といってもほとんど残っていないのですが~)
ズッという感じですすります。

ほとんど儀式~と思っていただいていいんです。
私は京都人で、祖母が茶道の師範でした。
でもそんな片苦しい世界はキライ~と習いませんでした。
お茶は自由に飲みましょう~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~

お礼日時:2004/01/19 20:02

どれくらいの大きさの音か?と言いましても、


文章では なかなか・・・(^^;

音を立てて啜るのは、ワインのテイスティングのように、空気をふくませながら飲むという事です。

特に 最後の一口は「吸いきり」と言い、を大きな音を立てて飲み干しますが、
これは 最後の一滴まで美味しかったと言う亭主への感謝の気持ちと、
飲み終えた事を亭主へ合図する意味もあります。

この回答への補足

>特に 最後の一口は・・・
と言う事は、最後でなくても音はたてると言う事ですか???

補足日時:2004/01/17 19:34
    • good
    • 0

そういうマナーです


要は周りに合わせれば良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
いや、その友達だけだったので、ちょっとびっくりしてしまいまして(汗)

ちょっと知ったかぶりをするところがある人なので、心配になって聞いてしまいました(汗)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 19:29

確かに音を立てます。



お茶は三口半で飲むとされていて、1回、2回、そして3回目の時ズズ~ッというわけです。

意味は茶道の達人に譲ります・・・・

この回答への補足

あ、薄茶なんですけど、それでもですか・・・・???

あと、音をたてるのは3回目だけ???
友達はずっとなんですけど・・・。

補足日時:2004/01/17 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!