プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の日本車の低速走行時、100mも離れていれば、ほぼエンジン音は聞こえません。
しかし、ゴルフ(VW)のエンジン音は聞こえます。
ゴルフ(VW)のエンジン音、やや音が大きいと思いませんか。

A 回答 (5件)

TDIだとディーゼル特有のガラガラ音(BMW、メルセデスも同等)が低速時聞こえます。

またGTIやRだとスポーツマフラー音がブォッフォフォと聞こえますが、その他TSIガソリンエンジンだと国産ガソリン車と同じです。国産車はハイブリッドが多いので気になるのかも。国産ハイブリッドの低速時のシャ~ン・シャ~ンの擬音が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDI、GTI、Rが喧しいのですね。

お礼日時:2023/09/01 20:17

輸入車全般に言えることでもあるでしょう。


ベンツやBMWは近年、エンジンの小型化が進み、一方で小型化したことがパワー不足となることで軽量化される側面でハイテン材が使われ、エンジンサウンドに影響します。
また、ターボ搭載されてパフォーマンスを上げる傾向が高く、マフラーも大径であることから国産車に比べて重く響くサウンドになります。
マスタングなんて日本やEU向けに生産されていたモデルが2300ccとダウンサイジングされており、エンジンのサウンドを本国使用と同一となるため、スピーカーによりターボサウンドが出るようなスイッチがあるくらいです。
ポルシェは水平対向エンジン独特のサウンドがあり、遠くからポルシェと分かる音がします。
高速道路ではオーディオが聴きにくいということもあります。
確かに、夜のアイドリングなんかは結構気になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独車は音が大きかったのですね。

お礼日時:2023/09/01 20:16

騒音規制の規格に外国製とか国産とか法令に差はありません。



VWも車種により、国産より静かな車も有ります。

ただ、ハイパホーマンスの車は、国産でもGT-RとかシビックタイプRとか
ランエボとかとても煩いです。
WVでも32R(懐かしい)も煩いと言われました。

車種により、中低音が響く車は煩いと感じる様です。
でも法令の基準以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準以内騒音車

お礼日時:2023/09/01 20:18

やっぱゴルフRは早いわ~!



あれには勝てん!
 私の現行シビックタイプRではGTIにすら負けそうだわ!
 ワーゲンが力入れて作ってるターボ車はマジで早いわ!
 意外と俺のタイプRも純正でもウルサイよ。
 ハイパフォーマンスモデルは基本的にうるさめね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルサイのですね

お礼日時:2023/09/01 20:19

ゴルフに限らず輸入車、外車の音は大きいと思いますね。

その国の規制をクリアしてればOKなのかもしれないですね。

バイクの輸入車もそんな感じです。日本車の輸出仕様車のいわゆる逆輸入車も音が大きいです。そもそもマフラーのサイレンサーなんかが明確に別の部品になっています。

それだけ日本の規制値が厳しいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外品からの騒音被害

お礼日時:2023/08/31 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A