アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。
一分くらいでおさまります。
車は、平成二年式です。
昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう?
寒くなってくると音が出る気がします。
カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。
「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

A 回答 (6件)

No3,No4さんの回答が正解と思われます。


金属には材質により熱膨張率が違い、又厚さによっても違いがあります、自動車のエンジン(特に音の出る部分は排気系と思います)には様々な厚さや材質の物が使われています、エンジン停止後当然各部が冷えてくるわけですのでその時温まって膨張した材質が収縮しその歪が音となって現れると思います。
特に心配することは無いと思いますよ。
最後に念のため確認しますが、その音がするときはエンジンは振動していないですよね、もし振動しているようならNo2さんの回答が正解となりますが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

エンジンの振動は、ないです。シ~ンとした状態で、エンジンか、マフラーか、下まわりからか特定できていませんが、カンカンカン・・・と。多分大丈夫だろうとは思っていたのですが、最近の車ではこの音を聞かなくなった気がするので、少し気になりました。温度差による歪なら心配ないですね。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:30

ちゃんとオイル交換されていますか?


もしくはオイルが減っていないか確認だけしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車を購入してまだ一ヶ月なんです。
オイルは、購入時に換えてもらったので、問題ないと思うのですが・・・。今後のオイル交換、きちんとしたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:26

エンジンはストップした状態で「カンカンカン・・・」と音が出るんですよね?


それなら遮熱板が冷えて出てる金属音だと思います。
エンジンの燃焼で熱されていた遮熱板(金属)が気温で冷やされて
出てる音です。
エンジン停止時にボンネットを開けてると発生箇所が確認できると思います。
これは問題ないですよ。
異常で出てる音ではないです。

私はこの音を聞くと車に「おつかれっ」とゆう気持ちにさせられます(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エンジンはストップした状態です。カギしめて、帰ろうかなーと思うとカンカンカン・・・・と聞こえるので、
私も「おつかれさま・・・」と言いたくなります!何ででしょう?でも、最近の車では聞かないような気がします。この音・・・。それで、少し不安になったのですが。今度ゆっくり発生箇所を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:22

こんちわ


おそらくマフラー(遮熱板)がエンジンを止めたとき急激に冷えて収縮する音だと思います。
かなりの高温になり素手で触ろうもんなら大やけどします。
外気温が低ければ温度差があるので冬場などは出やすいと思います。
よってこの音なら異常ではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、マフラーあたりから比較的大きな音がすることがあります。温度差のせいなのですね。素手で触らないよう(笑)気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:16

キャブレター仕様の車種に起こりがちな現象ですね。



多分ランオン現象(ディーゼリングとか焼玉になったなんて呼ぶこともあります)による物と思われます。ランオンとはエンジン内部に堆積したカーボン(燃焼時に発生した煤)や熱価の低すぎる点火プラグの電極などが赤熱し、キースイッチをオフにして点火火花が飛ばなくなっているにも関わらず、エンジン内部に吸い込まれた混合気(ガソリンと空気の混合したガス)に勝手に点火してしまう現象です。この状態では点火は、混合気を吸い込んで圧縮が始まると圧縮による温度の上昇と、カーボンや過熱部分の温度によって決まる時期でエンジンにとって適当な時期とは無関係に起こる為、通常の場合は過早着火となり激しいノッキング(カリカリとかカンカンとか言う異音を伴う状態)を富まないながらの回転になります。これ自体がエンジンを壊してしまうことはありませんが、このような状況が起こると言うことはエンジン内部に多量のカーボンがたまったいるかプラグの熱価が正しくないか、ランオン防止機構(キースイッチがオフになると燃料の供給をストップする機構)などにトラブルがある可能性が高いので、点検を受けておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~少し難しいですが、他の方がおっしゃるような、温度差による音でないとしたら、要注意ですね。覚えておきます。大変詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 23:11

 音の大きさとか種類、度合いが判断しにくいですが、


私の車やバイクも音が出ますよ。

 エンジンのあたりやマフラーのあたりから音がしている気がします。車が走っている時と止まった時との温度差なんだろうな・・・と解釈していました。
 まったく心配していませんでしたが、気になるようでしたら、お近くの整備店かディーラーへ相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くなると音がするようなので、温度差かなあ・・・とも思っていました。大きさは、小さい音の時も、少し大きい音の時もあります。大小混ざっている時も・・・リズムも段々ゆっくりになっていったり。何かのついでがあれば、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています