プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

ついさいきん、ロードを購入しました
そこでふと疑問に思ったのですが、ペダルをこがない時、カラカラ?と音がします。これは普通なのでしょうか??
お店でギアチェンジの説明等してもらってた時もカラカラと音がしてました。特にこの音については触れられませんでしたが・・・
この音って小さくすること可能でしょうか

ご教授、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

mama99さん こんにちは

ほかの方もおっしゃっている通り、その音はフリー部分のラチェット音だと思われます。その場合は心配しなくても大丈夫だと思います。
ロードでなくても、シティサイクル等でも、同じようにラチェット音はします。
私の使用しているものは、静かなほうですが、以前、かなり大きな音がするロードを見かけました。

残念ながら、音を小さくする方法は、私の知る限りでは、おそらくないのではないでしょうか・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ラチェット音っていうのですね。心配しなくても良いということで安心しました!ロードによって音も違うんですね~
音を小さくする方法はないんですね、、でも、正常な状態でこのような音がでるということなので、この音も楽しみながら乗ってみたいと思います
ありがとうございます!

私のハブは昔のヒューイという会社のハブで

音がカラカラ、早い時は、ニー!っておとがかなり大きいです
それがかっこいいので買いました。

もちろんレースのとき威圧するためですw
    • 1
この回答へのお礼

ニー!って音もするんですか!
聞いてみたいw

レースいいですね、私も早くでてみたいです~

しますね。

後輪がフリーハブになっており、ペダルを止めたら空回りするようになっています。メーカーによって音の大きさはかなり違うと思います。シマノは、結構静かですが、カンパ、マビック,フルクラムなどはいい音しますよ。

集団で走ってると、後ろでその音がすると、「足止めて、余裕やな!」と思い、威圧感感じます。
    • 1
この回答へのお礼

しますか、安心しました!
以前、シマノのに乗った時、あまり気にならなかったので、なんでだろうと思いました。私のはカンパなのでかなりいい音したのですね

音の大きさに関しては、文字ではあらわせないと思いますので、直接ショップに問い合わせてみたほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに、ショップに問い合わせてみたほうがいいですね!