アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク王でバイクを今日購入致しました。『3月は繁盛期で納車に2ヶ月くらいかかります。』と言われました。やはり、これくらい時間をかかるのは当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 通販で中古のマグナ50を購入致しました。

A 回答 (3件)

先週ヤマハの新車を契約したばかりで、納期は1ヶ月先という回答が来ています。

ニュースでも盛んに報道されていますが半導体の生産の遅れが響いており、ECUが作れない様です。

が、中古で、しかも原付すよね・・・原付なら、市役所での書類手続きだけです。住民票をバイク屋に提出すれば、1週間どころか翌々日には納車でしょう。何なら自分でやっても、役所に行ってその場で申請書を1枚書いて提出するだけです。免許証を持って行けば、住民票も不要だったと思います。

どこかが壊れているか不調のところがあって、それを修理後に納車という様な話はありませんか?とすると、自社の作業員のスケジュールや部品の調達等で、1週間や2週間はすぐに延長になりますが・・・それでも2ヶ月ってのはかかり過ぎでしょうね。

いやまぁホントに忙しいのかもしれませんが、しかしそうすると、バイク王って人手が足りないまま回している会社なんですねぇ、きっと。
    • 1

業者の者です。

王やバロンさんの大手では手を加えるのが売り手が決まってからなので、遅くなる傾向にあります。
通常の自分が売る時は乗り出せる状態にしないと保安部品の確認も出来ないので渡す前にもお客さんに見てもらいますから、乗り出し価格なのえすが、整備等をしても一週間以内と自分のルールにしています。
    • 1

普通のバイクショップではありえません!

例えば、新車で納期待ちであれば、普通にあり得ますけれど、
そもそも、新車?中古車?車検ある車両?ない車両?
バイク王は中古の場合、ほぼノーメンテで販売できる車両は自社販売、それ以外はオークション行きです。
フランチャイズの店なら自社対応するでしょうけれど、
バイク王は買うお店ではないです!

クラシックバイクや特殊なモデルでなければ、在庫があれば、新車でも中古車でも一週間ですよ!
修理が必要な中古車なら部品の発注とかで二週間程度です。

今まで中古も新車も二週間以上かかった事なんてい一度もありません。
店頭在庫やメーカー在庫があれば、二週間以内ですよ!
    • 1