プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで冷やっとする事。

「バイクに乗ってると1ヶ月に1回はヒヤッとする事が有る」と私のお客様が仰ってたのですが、詳しい事は聞きそびれてしまいました。

免許(小型自動2輪AT限定)取り立てです。
近日中にバイク(125CC未満)を買おうと思います。

皆様の「ヒヤッと」体験を教えて下さい。

A 回答 (5件)

・交差点手前ですり抜け中、直前のクルマが突然、ウィンカーなしでコンビニに入ろうと左折を開始し、クルマの左前フェンダーに接触した。



・見通しのよい田舎の直線路で、対向車線に駐車車両があり、対向してきた5~6台のクルマ集団がバイク側の車線にはみ出して駐車車両を追い越しを始め、1台目は十分な安全マージンがあったので問題なく追い越していったが、2台目のドライバーは助手席とのおしゃべりに夢中になっていて前走車に続いて惰性でこっちの車線に入ってきて追い越しを開始、対向車線に出たところで目の前にバイクがいることに気づいてドライバーのおばちゃんは目を見開いて驚愕(よく見えた)、予想してたのでかわせたが、バイクの右ミラーとクルマの右ミラーがかすった。

・よく通る空港脇の国道の長い直線路で、空いていたので制限速度+20くらいで走ってたところ、稼働しているのを見たことがない自動取り締まり装置のフラッシュが光った…。

・ダム湖沿いのワインディングの入り口でタンデムの若いカップルが、バイクを降りてダム湖を眺めていた。自分は軽く流す程度で走っていたところ、5分後に後方から100km近い速度で走ってきたカップルのバイクが、自分のバイクを追い越したまま、30m前方のきつい右コーナーのガードレールにドカーン!。他人様の大事な娘にケガさせて、通りすがりの人が救急車呼んだり救護してた時も「パンクしたからコケた」と言い訳していた彼氏。「この男、もうダメだ」と背中がヒヤリとした。

特にすり抜けは、鬼門。
自分以外のクルマやバイクや自転車は安全確認なんてしないと思った方がよい。
免許取ったら、防衛運転でよろしく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

怖い!
特にコンビニ前は、怖くなりました。(未だバイクに乗って無いけど)。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/11/22 12:30

先日国道の峠道(登坂車線と走行車線の2車線です)の走行車線走ってた時、コーナー曲がった左側にお店があったのですが、そのお店から右折で出ようとした車両が当方に気付き驚いたようで、目の前10mくらいで2車線塞ぐ形で停止してしまいました。


運よく対向車いなかったので反対車線にはみ出す形で事なきを得ましたが、同行してた友人も「普通あの店から2車線横断して右折発進はしないよな」というまぁまぁ運転歴長い我々でもしない事をサンデードライバーはやるようです

運転に慣れてないドライバーはバイクは車両が小さいので遠くに感じるようです

最近他人(先頭車両)の安全確認で安易に車線はみ出すおバカさんが多いです
(こちらはそれ前提で走ってますので何もないですが)山道で不必要なのに車線はみ出すヘタクソが増えてます(「ヘタクソ同士だと事故るよな」って思ってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

私は、30年以上車(4輪)に乗ってきました。2輪教習に通って、卒業してから、より神経を使って、車に乗るようになりました。

改めてこの「サンデードライバー」にならない様にしようと思いました。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/11/24 21:55

125cc程度ならヒヤッとする事なんてないだろう。



ヒヤっとするのは中型の自動二輪だよ

あんなのこけたら、それなりにケガするし、

高速も乗れるし、高速で100キロとかでスピードだしてるから、マイカーとかに煽られたりしたら、

下手したら死ぬからね。



JR西日本の社員が運転する車の前を走り、

煽られた死んだ事故も北陸道であったしね

https://news.yahoo.co.jp/articles/47644b3c90182e …
    • good
    • 1

四輪乗りから見ると、交差点などでは発見されにくい存在。


四輪を運転してみて、初めて判る事あるので、クルマの免許もとって、運転してみるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/21 19:15

大型トラックの追い越しが、たいがい、すれすれで


ヒヤッとです。国道走行は命がけですよ。

自分は昔、自動2輪しかない頃取ったので今も、
大二と普通に丸のある免許ですが、スクーターの
踏切で後輪線路間に落として上がらず、死にそうでした。
死ぬ気でやっと脱出、すぐにやめて、自転車戻し。

今はノートの自動ブレーキ車に、押し間違え防止も
付けて乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

トラックと踏切、怖くなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!