プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女性です。

付き合っている人がいるのですが(34歳)、
車の免許を持ってはいますがバイク乗りです。

私の叔父はバイク事故で亡くなっているので子供のころから母に「たとえ付き合っている人でも後ろに乗ってはいけない」と教えられてきました。
叔父のことがあるので私もなるべく避けたいと思っていました。

彼は私がバイクに乗るのが嫌なのを知っていますし、
後ろに乗せようとはしません。
一度しっかり断ったので・・。

乗ってあげないのにも可哀相な気がしています。

彼がバイクで出かけると着く頃の時間まで心配してしまいます。気になって仕方ありません。

彼自身にもバイクに乗ることを止めてほしいと思ってしまいます。

やっぱりそんなの勝手ですよね?
バイクに乗ることを知っていて付き合い始めたわけだし・・。別れようとは思わないし、そんなこと出来ません。

A 回答 (14件中11~14件)

 確かにバイクは危険ですが、「乗るな」というのはかわいそうです。

心配なら、安全運転を心がけるように言いましょう。
 
 それと、貴方がうしろに乗ってあげないことは可哀相なことではありません。私もバイク好きですが、好きな人は絶対に乗せません。もし事故に遭ったらと思うと恐ろしいです。自分に非がなくても事故は起きますからね。

 貴方の彼もきっと分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことも含めて付き合っていくことなんですよね。笑

ありがとうございました。話し合って見ますね。

お礼日時:2006/09/28 17:43

バイク乗りの立場から・・・


バイクに乗る人間全てが危険な運転をする訳ではありません。
皆が事故死する訳ではありません。
危険性・楽しさ全てを理解し、乗っている人の方が多いんですよ。
心配だから乗らないで・・・それはあなたの我侭です。
危ないのは車もバイクも一緒。
バイクだけが危険なのではありません。
性能や道交法等を理解せず、むやみやたらとスピードを出したり、
危険な運転をするのは、自動車ユーザーにも多いですよ。

バイク=危険
こんな間違った認識の人が多く、バイク乗りは迷惑してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの叔父さんはもらい事故で亡くなりました。

車だったら助かったと言われたのでそれが心に残っていて・・。

なんだか気分を悪くされたみたいですね。
迷惑かけてすみません。

きっとバイク乗りの人にはその良さが判るのだとおもいますが、被害者になってみないと判らないこともあると思います。

お礼日時:2006/09/28 17:37

私も同じくバイクは危険だと思っています。


事故が起きやすいし小さい頃から親にもバイクの後ろには乗ってはいけない。と何度も言われてきました。

でも、バイク乗りはバイクがすごく好きで生きがいだったりします。
それを取り上げてしまうのは、あまりにもかわいそうですよね。

事故はいつ起きるかわからないものです。
車も危険だし、飛行機も絶対安全とは言えませんね。
バイクに乗っていて一度も事故になったことがない人もいますし、運があると思います。

見守ってあげるより仕方ありません。
彼はあなたのような彼女に愛されて幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

見守るしかないんですよね。
たった一度の人生だし。

とにかく気をつけるよう言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:32

勝手だと思う。

でも、仕方ないと思いますよ。幼少の頃からずっとそう聞かされて育っていれば当然の感情ですし、事実、車よりバイクの方が危険度が高いわけですし。

>彼がバイクで出かけると着く頃の時間まで心配してしまいます。気になって仕方ありません。

このことは彼には伝えてありますか?
きちんと伝えて、一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
維持費はかかりますが、30代半ばですし、「車にしない?」と持ちかけてもいいのではないでしょうか。
無理強いはできませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とは付き合い始めたばかりなのでそれほどは言ってないのですが、多少伝えました。

車にしろオーラは出してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています