A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
?>クルマは2000ccでオイル量4ℓ、バイクは750ccでオイル量3.7ℓです。
なんか勿体ないです。
クルマって乾式クラッチが普通で、バイクは湿式クラッチで、循環オイルは
エンジンオイルなんですよ。
湿式クラッチのカスを含んだオイルで、
カムシャフト、タペット、カムチェーン、ピストンシリンダー、コネクティングロッド、常時かみ合い式の変速ギア、等(書き切れないので以下省略)を潤滑というか、摩耗させているんですよ。
初めて買ったホンダのオフロードバイクの取説を改めてみたら、
1000kmとなっていました。
カブなんか数100kmも走ったら、真っ黒で、
1000-2000km交換が良いところです。
なお、カブ伝説というのがありますが、2サイクルと異なり、
いくらかでもオイルが残っておれば、
戦場を逃げ切るのに、50kmぐらいなら、
焼き付きなしで走れるってことだけです。
比較する2サイクルは、鉄砲玉が届くところで、
エンストの可能性があるってことみたいです。
大昔はクルマ用の安いエンジンオイルがバイクに使えましたが、
今は、安いオイルでも低摩耗の成分が入っており、クラッチをすべらし、
元には戻せません。(クラッチ交換になります)
繰り返しになりますが、クルマもバイクも2000-3000kmで、
交換しましょう。
忘れることを考えるとメータだけで判断できる、
5000kmで交換も有かもしれません。
No.7
- 回答日時:
初めてバイク買うのが750で、一般的な目安も知識もないので、
聞いてるんだよね。
僕はバイクに40年ずっと乗ってるけれど、
どのバイクも、それなりに大事に乗ってるので、
オイル交換は5000kmを目安にしてる。
きっちりではないよ。
夏の北海道ツーリングで一気に5000走った時は、帰ってきてしばらくしてのオイル交換は8000km経ってたし。
まあ、目安としての5000キロ。
4輪と違って、エンジンが精密に高回転なので、オイル交換も早めと言われているが、1万キロ交換しなくても壊れるわけじゃない。
実際にカブのエンジンなんて、5年、5万キロ、オイル交換しなくても壊れない。
あとは、メンテにお金かけるのがもったいない、車と同じで15000kmでいいやん、オイル高いし、って気持ちが前面に出てるので、
これ読んだ多くのバイク乗りが、
お前に乗られるバイク可哀そうだな、と思うわけだね。
「生きてるうちは、金魚の水槽の水なんて替えなくていいやん」的な発想ですよ。
せめて年に1回とかはオイル交換しながら、バイクのチェーンとかタイヤとかブレーキパッドとか、錆びてるとことか、しゃがんでのぞき込んで、具合をみてやりなよね。
あ、もちろん、オイル交換ごとき、自分でやれて当然。
No.6
- 回答日時:
もったいない、もったいないを繰り返すなら、質問者は10000km交換で大丈夫だよ。
先に回答があるように、バイクのエンジンはクルマよりも高回転の設計&設定だ。
レッドゾーンを見たらわかる。
イマドキ一部を除き、クルマのレッドは6000回転未満だ。
高回転=ピストンとシリンダーの壁の、高速摺動。
パラメーターがわかるので、他車と自分のバイクのピストンスピードは比較できるよ。
だが大排気量のバイクでもそんな低回転のエンジンは一部を除いて無い。
その「一部」とは、低回転の振動=鼓動を好む単気筒とかVツインあたりだろう。
質問者、ナナハンでレッドゾーンなんて生きてるうちに回さないよね。
なら年にイチ、10000kmで大丈夫。
その気なら次回の車検整備まで無交換でいい。
低回転がどうの、酸化がどうの、は関係無い、そんなことで今のエンジンは不調とはならない。
何せ、もったいないので。
No.5
- 回答日時:
#3です。
クルマは車重が1tはありますから、低中回転域からトルクが出る設計になってます。でないと発進時にエンストしたり、十分な加速力が得られない。
一方二輪は、四輪よりかなり軽いですし、排気量も少なめ。高回転までぶん回してパワーを出す仕様です。原付が最たる例ですが、発進時はほぼアクセル全開です。
またバイクのエンジンオイルは、クラッチやミッションも同時に潤滑してます。
そういう違いからオイルへの負荷が高いため、バイクのオイル交換頻度は高めになっています。
高回転型エンジンと言うことでオイル以外にもスパークプラグも消耗しやすく、こっちも交換頻度は高い。プラグ(ノーマルタイプ)の交換時期もオイルのそれに近い。
自分の場合は、オイル交換する時はプラグも交換します(イリジウムなどの長寿命型プラグは除く)。オイルとプラグを別々に交換時期を管理するのは面倒なので。
まずはバイクの取説で、交換推奨時期を確認してください。中古車で取説がない場合は、バイク屋に質問してください。
交換するオイルの銘柄がどれがいいかで悩むのなら、バイクメーカー純正オイルを使ってください。エンジン開発オイルですから一番相性がいい。
またバイク屋が、経験則で信頼できる社外オイルを用意していることもあるので、何を使っているか聞いてみてもいいです。
バイクメーカーの各車種純正オプションやグッズが載ってるカタログに、社外の高性能オイルが載っていることがあります。これですとメーカーが試験で性能を確認しているものなのでトラブルが起こることはないでしょう。どうしても高価で高性能なオイルが使いたい場合は、このオイルを使うといいと思います。
No.3
- 回答日時:
取説にメーカー推奨の交換時期が書いてあるはず。
新車なら、慣らし運転終了の1000kmで初回交換(オイルフィルタも同時に)。
以降は3000~5000km位で交換のはず。オイルフィルタ交換は、オイル交換2回に1回の頻度で。
オイルが一番劣化するのは冬。エンジン始動すると内外の温度差で、クランクケース内側に結露するから、オイルが吸湿する。エンジンが完全に暖まるくらいの距離を走れば、オイルが温まって、ある程度の湿気は蒸発してエンジンの外へ出て行くが、近所のコンビニへ買い物、程度だとオイル劣化は進みやすい。
慌てる必要は無いが、春先のオイル交換は早めがいい。
No.1
- 回答日時:
交換時期の目安には3つの基準があります。
①走行距離
一般的なモデルでは3,000~5,000kmごとのエンジンオイル交換が目安です。なお、早く交換するぶんにはデメリットはありません。
②交換頻度
バイクにあまり乗らない場合でも6か月に1度はエンジンオイルを交換することが望ましい。 走行距離や乗る頻度が少なくても外気温や湿度などの環境変化によってエンジンオイルが劣化していくからです。
③オイルの色
オイルの色はクランクケースの窓からのぞく、またはオイルレベルゲージを使って確認します。
3,000kmほど走行後のオイルの色は黒くなっています。これはエンジン内部の汚れを取り込んで酸化・劣化した状態だからです。
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