プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の職業について

私の夫は弁護士なのですが、
これはあまり人に言わない方が良いですか。

たまに人に「旦那さんの仕事は」と聞かれるのですが、
(聞かれたくないのですが)
「サラリーマン」とかぼかしてます。

理由は、なんとなく成金みたいに思われるし、
イメージが良くないのでは?と思うからです…

かといって嘘をつくのも良くないし、
なんとなく隠すのも疲れます。

でも、本当のことを言った際、
相手から悪口を言われた事があり。

旦那は一回り上なのですが、
「旦那が弁護士」と聞いてどう思いますか。
年収は、2000万程度です。
ママ友などには、隠した方が良いですか?

A 回答 (9件)

まず、旦那さんが、隠したい人なら、黙っています。


言っても良いと言うなら、普通に言う。
内容や年収は個人情報だし、濁せば良いだけです。
    • good
    • 0

私なら包み隠さず、弁護士です。

って言います。

だって年収は、旦那さんが頑張って勉強して得たもので、ズルイとかそーゆうことじゃないですし!
    • good
    • 0

はい、私はビル・ゲイツよりも貧乏人です。

よくご存じですね。あなたのご主人はこれから大変だと思います。夫の職業だけが自慢のヤドカリ妻のせいで、信用第一の仕事に支障を来すのは間違いない、と考えるからです。

あなたのご近所に、〇〇先生の奥さんとかご家族を如何思われますか。とりわけ奥さんについては、自己顕示欲が強く、事実をねじ曲げてでも自分を主張し守る人だと伺ったのですが、ご近所の人としていかが思われますか。なんてご近所の人に伺うと、親しくなればなるほど、お友達は離れていくようです。私も最近は距離を置くようにしています。

なんて事が分かれば、ご主人にとんでもないマイナスになる事をご存じですか。弁護士は、信用第一の仕事です。ちまたの評判をとても気にしているのですよ。失礼しました。そういう不都合な事は、あなたはお考えにならないタイプでした。てっきり普通の感覚を有している奥樣だという認識でしたので、余計なことを言ってしまいました。大変失礼しました。

あなたが他人の生活状態を勝手に決めつけて、身も知らない私を愚弄するのなら、私もあなたの自宅及び自慢の弁護士事務所付近で、あなたの夫の信用調査を実際に行っても構いませんよ。その代わり全ての諸経費はあなたに請求させて頂きます。

最後にもうひとつ。弁護士の親族は、根拠も何もないにもかかわらず、自分の問いかけの返答が気に入らないからと言って、出鱈目なことを言って、相手を陥れても構わないのですか。せめて最後の私の質問には誠意を持って答えて頂きたいです。応える責任も義務もあなたにはあります。

私があなたのご質問の回答は論理的に説明可能です。しかし、あなたは論理的にものごとを考え判断するよりも感情的に処理する方がお好きなようですので、説明は辞めておきます。機会があれば説明させて頂きます。
    • good
    • 1

嫌味なご質問ですね。

如何にも皆さんと違うので、無理して皆さんに会わせている。みたいな貧乏気質丸出しです。言いたければ言えば良いのです。私の夫は弁護士です。と、どうして言えないのですか。この意識が問題です。

こんな妻を持つ弁護士に依頼したくありませんね。最近の弁護士は勉強は出来ても社会常識に疎い人が多いので嫌われたり敬遠されていることをご存じなので、夫の職業を言えないのでしょうか。
    • good
    • 2

敢えて誤魔化す必要もないと思います。



聞かれれば「弁護士」と答えれば良いのです。
仕事の内容は「守秘義務があるので分からない」で良いでしょう。

年収とかの話なら、さすがに「個人情報なので答えたくない」で済ませれば良いのです。

キチンと線引きしておけば良いのです。
公になっていることは話せるし、なっていないことは話さない、というスタンスですね。

言いたい人は、どのようなことでも言ってきますから、気にしていてはストレスが溜まるだけです。
    • good
    • 1

整備士と言えば「タイヤの交換してくれ」。

大工と言えば「棚を吊ってくれ」。手間賃の話すると「ご近所から金取る気か?」。
なぜかサラリーマンって言っとけばなにも要求されないことが多い。
それと亭主の仕事聞いてくる奴はマウント取りに来てるやつも多い。でも弁護士カードは大抵の場合一番強いカードだから、マウント取れずに逆恨みしてくる。
だから隠した方がいいですよ。法律事務所で働いてても経営してても給料制で働いてれば「サラリーマン」というのは嘘じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が気にしいなんですが、
サラリーマンなんて言って、あとで弁護士とバレたら嫌味な感じがしないか不安です^^;

お礼日時:2024/03/10 13:56

タダで法律相談ができると思われるでしょうね。


少なくとも旦那自身が公言してないのであれば、やめたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくね〜と思ってます。聞かないで欲しい^^;

お礼日時:2024/03/10 13:56

全く問題有りません


隠す方が違和感有ります
但しお話しされるのは
信頼出来る方限定です
蛇足
裁判官 検察官
司法警察官等々はある程度制限設けて有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち親しくもないのに「旦那の職業はぁ?」とか聞いてくる方いてほんとうざいです。

お礼日時:2024/03/10 13:40

サラリーマン、ということは弁護士事務所勤務しているのですね。


弁護士という業務名をあまり言いたくないのなら、サラリーマンでいいでしょう。

>「旦那が弁護士」と聞いてどう思いますか。

法律にかかわることを聞けるな、
無料相談できるかなあ・・有料かなあ・・とか思います。

でも、世の中には、弁護士というのは有罪の人を無罪にしたり、ブラック企業やヤクザに脱法行為を入れ知恵する悪徳職業と思っている人もいます。
そういう人にはヘンに誤解される恐れもあります。

あまり親しくない人には言わない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。前の時も、悪徳業者みたいに言われて腹ただしかったです。弁護士に嫌な思い出でもあったんですかね。
あと、無料でご近所トラブルの相談乗って欲しいとか。うちの家庭も暇じゃ無いんですが……。

お礼日時:2024/03/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A