アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2か月前に主人に私の浮気が知られてしまいました。その時にほぼ強制的に離婚届けにサインをさせられましたが提出は踏みとどまっています。
 
 それ以来ずーっとすれ違いの生活で必要最低限の話しか聞いてもらえません。何度か謝りましたが聞く耳もたずでこんな家庭環境のなかで子供達(7歳・5歳)に申しわけないことをしてしまったと後悔してます。もともと、夫婦間で話し合いができず納得いかないまま妥協してお互い生活してきたので、今回も話し合いをしてもらえません。
 時がたてば・・・と思っていますが、今ではほとんど子供たちが起きてる時間には帰宅しなくなりました。食事も私の作った物は食べず何か買ってきたり呑みにいったり週1で朝帰りしたりと主人の行動が今までより最悪な状態になっている状態です。

 過去付き合ってる時から結婚後にも主人には何度か浮気をされた経験があり私自信主人の行動にいつも不安でした。半年くらい前から携帯電話を肌身離さずもち会社の吞み会も頻繁にあり帰ってくるのが2時3時その時にも朝帰りする事もあり私はまた相手がいるんだろうと思っていました。
そんな不満を相手に相談していると主人への不満が軽減して心が安定していたように思います。妻であり母の立場の私ですが、仕事・家事・育児こなしていたつもりです。でも、主人の私への態度が家政婦のように思え、つい、相手に心委ねてしまいました。発覚後、相手は同じ会社の人ですがあれ以来、無視され続け関係は終わりました。

 私も主人も父親が離婚していません。子供がまだ小さいのでなんとなく私たちが仲が悪いとは思っていると思いますが、主人も子供達と接する時はいつもの父親です。私が、まいた種だから私が我慢すればと思いますがこの状況がいつまでも続くのであれば精神的に壊れそうです。眠れなくて睡眠薬飲んだり呑めないお酒をのんで寝たりいっそういなくなりたいと思う事もあります。

 何かアドバイスよろしくお願いします。

 

 

A 回答 (5件)

浮気が発覚してまだ「2ケ月」なら、男のプライドを取り戻すにはまだ「時は熟してない」ので、そんなに心配要らないと思います。



あと2~3ケ月もすれば、御主人も変わって来ますよ。

だって「御互いに、過去を許し合う段階」に来てますから…。


何だかんだ言って、御主人は「帰宅」されてます。それが「証」です。

御主人も、「思うところ」があるんです。

◎主さまだけが「謝る」のは間違いです。自分の「立ち位置」を悪くするだけです。

男って「話し合い」に「勝負の要素」を感じる生き物だから、この段階では、まだ話し合いには持ち込めないと思います。

先に「手紙」を書いてみてはいかがでしょう?

内容は、今回の「浮気」に至ってしまった「原因」「謝罪」を綴るのです。

「過去の旦那様の行動が、ずっとトラウマになっていた。」「私は、貴方に必要とされてるかどうか。不安で不安で、ずっと寂しかった。」…と正直に書きます。

注意点は「旦那様を責める」書き方は、絶対にしないこと。

そして最後に、「御互いに過去の過ちを清算し、もう一度再出発したい…。」と締めくくります。

私だけが悪かった…などと「卑屈な書き方」をする必要はありません。


「手紙」を読まれた後に、すぐに旦那様の態度や気持ちが変わることはありません。

しかし、「心境の変化」は必ずありますので、そこは焦らずに「見守って」みてくださいね。


◎寂しくて不安で…そんな時「優しい男性」が現れたら…。

流されて「関係」を持ってしまうことだって、あるでしょう。

貴女だけじゃ、ありませんよ。

「女」なら、誰だって「同じ要素」を持っています。

「男」だって、そうですよ。


今回は「発覚」したのが、ネックだったんです。


飲めないアルコールに潰れる位なら、旦那様に、必死に泣いてすがって「気持ち」をぶつけてください。

何度でも…。

◎こういう時は、「自分が選択したい道=離婚しない方向」に、真っ直ぐ向かってください。


周囲の雑音に「ブレ」ない「確固たる信念」があれば、必ず状況は「好転」します。


貴女も御主人も、時には「過ちを」してしまう、同じ「人間」なんですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 今回は、自分のしたことの代償であることだという事は受け止めているつもりですが本当に辛いですね。
 できることなら離婚は避けたい。
 
 Brad08Apさんの励ましのお言葉心強かったです。
 
 手紙も書いてみようと思います。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 22:46

ほぼ家庭内別居の状態ですよね。



子供のためにも離婚しないことがベストな選択ではありますが
今の生活を続けていても将来はないように思えます。

お互いで浮気をしていた過去があるわけですから
夫婦関係としては破綻していると言っても過言じゃない気がします。

あなたはどうかわかりませんが
少なくとも旦那さんは、今後も浮気を繰り返すように感じますよ。

一定期間、別居する事を検討してみて良いかと思います。
少なくとも、現状のままでは、あなたが壊れてしまいそうですので・・・

>ほぼ強制的に離婚届けにサインをさせられましたが提出は踏みとどまっています
旦那さんは、現在進行形で浮気をしている可能性もあるわけですよね。
さっさと離婚して次の相手のところに行きたいとか思ってるのかも知れませんよね。
踏みとどまっている理由は子供なんでしょうね。

僕の両親は、僕が幼少の時に離婚しています。
まぁ、寂しかったですけど、今になってみると
無理して夫婦関係を続けるより、すっきり離婚してもらってよかったと思ってます。
「離婚は子供がかわいそう」とは良く聞く話ですが
果たしてそうなんでしょうかね。

夫は浮気に精を出し、妻は精神的にボロボロな家庭にいたくないですよ。子供も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私も母が苦労している姿をみて育ち私から母に父とは離婚したほうがいいと言った記憶があります。私が中学生の時だったんですが・・・

 私自信、急に悲しくなって涙があふれだしたり情緒不安定状態です。
 つい先日子供の前で泣いてるとこを見られてしまった事があります。長男は一緒に泣いてました。
 
 もう、子供の前では涙を見せたくないのであまりにもしんどくなれば別居も考えたいと思います。

 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 22:28

初めまして!



いまの状況になったことを、あなたがいちばんよく理解していると思うので、
私の感じたままに。

最悪状態のときは、真正面から向き合うことから少し距離を置いてみるのも一つではないでしょうか。
擦り傷程度の浅いものであれば、ともかく、ご主人も浮気していたような形跡あり、あなたもその淋しさから浮気をしてしまった…というのは
長い年月がもたらしたあらゆる原因を含んでいると思います。

それをいま謝り倒しても、はたしてまともに聞く耳を持てるでしょうか。

たぶんご主人は、あなたが浮気するとは思っていなかったのでしょう。
ご自分はさんざんしていながら。
だからショックというのもあるでしょうし、自分だけが責められないこともわかっていると思いますよ。

いまは普通に、といってもむずかしいでしょうが、卑屈にならずに正当化せずに
毎日をとにかく淡々と過ごしていく、ということで日々を送られてはいかがですか。

ほかのかたも書かれていますが、帰ってこられているのなら、それでよしとして
百%の回復を求めないことも大切です。
いまは20%でもしかたないかぁ、とちょっと気長にいきましょう。
あなたが少しゆるい気持ちで生活を見直していくことで、緊迫感も薄れていくと思います。

帰ってきているのにお酒におぼれていたりしたら、旦那さんも無言で責められているようで
しんどいと思いますよ。
ご主人が観ていなくても、お子さんが観ています。

体に気をつけてくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お酒はほどほどにします。
 私が倒れたりしたらもっと子供が悲惨な思いしますよね。

 もっと、気を強くもちたいと思いました。

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 22:53

質問を見ますと、過去に夫も浮気をしてるのに。

みたいに自分を正当化するように見て取れます。今回、あなたがした行為によってのその後の結果は自業自得です。夫が浮気した時に離婚しなかったのはあなたの勝手です。浮気の応酬なんて子供が不憫でかわいそすぎます。父親も母親も失格!
    • good
    • 6

>結婚後にも主人には何度か浮気をされた経験があり



 それは、本人も認めていたのでしょうか?謝ってくれましたか?どうして質問者様は許したのでしょう?
 同じことしただけなのに自分は許してもらい、逆の立場になったら許さないなんて器が小さい人間の様な気がします。質問者様が働いているのなら見切りを付けて離婚した方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A