アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁から 息子の生活実態の説明を受け 離婚したいが 息子が話し合いに応じないので、
説得するようにと依頼されました。
息子を呼んで嫁との話し合いに応じるよう説得しようとしましたが、そのような事実は無いとして、
取り合いません。(息子夫婦には1歳と4歳の子供がいます。嫁は自活できます。)
私も嫁の説明の内容から 離婚はやむをえないと思っています。
嫁の苦労と子供達の事を思うと早く離婚させたほうが良いとおもっています。
しかし話し合いに応じない息子に対し どの様な方法があるのか 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 依頼する 弁護士と接触する方法を教えて下さい。

      補足日時:2017/03/08 09:58

A 回答 (7件)

家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てるようにお嫁さんにアドバイスしてみて下さい。

弁護士に依頼しても協議離婚は無理でしょう。ならば弁護士に依頼されてもどうせ家庭裁判所のお世話になることになります。

最初から弁護士を入れるのは、お金の余っている人とかお金はあるが忙しくて調停に出席できない人がすれば良いのです。夫婦問題は調停からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
弁護士でなく 家庭裁判所ですね。 有難うございます。

お礼日時:2017/03/08 15:12

弁護士の件は解決しましたか?仕事で遅くなってすみません。


私の義兄夫婦も同様な問題がありまして、全く話し合いも出来ず、結局嫁さん側が弁護士を雇い離婚調停となりました。意地でも話し合いをしようとしなかった義兄でしたが、弁護士と聴いてすぐビビり、即離婚に同意しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
弁護士と聴いて即離婚に同意してくれれば 良いのですが。
息子には 嫁さんに至急弁護士に相談するよう、連絡した
と伝えてみました。

お礼日時:2017/03/10 09:43

私の友達は、知り合いの市会議員さんから紹介してもらってました。



地域の法テラスに問い合わせたら、離婚弁護士さん、紹介してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 法テラス 有難うございます。

お礼日時:2017/03/08 15:14

離婚弁護士に依頼して、裁判所に強制離婚の訴訟を起こすのが手っ取り早いです。



嫁がDV被害届でも警察署に申し出ると、もっと早いでしょう。
自活できるということなので、別居して避難してからということになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
弁護士に頼むには どうすればよいですか?

お礼日時:2017/03/08 11:41

「私が言っても話にならないから、家裁に調停を申し立てて」


と、お嫁さんに言って、間には入らない方が良いと思います。

親子といえど別世帯で、実態も見てないですから。

大人ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
弁護士に依頼するには どうすればよいですか?

お礼日時:2017/03/08 11:43

嫁さんが弁護士を立てて協議離婚をしたら良いと思います。

自分に非がないって男は大抵、嫁の話でさえも聴いてくれないし、ヒトのせいにばかりして問題から逃げようとします。こんな人とは話し合おうとしても無理です。弁護士を立てて協議離婚した方が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士を立てるには どこに連絡すれば よいですか?

お礼日時:2017/03/08 11:48

弁護士に、離婚相談をすると良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
弁護士に依頼する仕方がわかりません。

お礼日時:2017/03/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!