アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の会社がブラックすぎてやばいのですが、妻の私が労基署に匿名で訴えることは可能ですか?

田舎の中小企業です

深夜帰宅
仕事終わらず、車中泊などひどい有り様です。
サービス残業、深夜残業未払い
130時間を越えることも多々あります。
ざらに80時間は当たりまえで、、

週1休み
休日出勤も手当てなし
このままでは過労死まっしぐら
こんな生活を六年続けています。

タイムカード、給料明細改ざんされていて証拠が旦那とのLINEのやりとりくらいしか帰宅時間がわかりません。
これで証拠になり動いてくれるのですか?
またバレたらどうなるんですかね

旦那は労基署に対して腰が重く、ばれるのは困ると言います。
辞めたい、辞めようと思っていると言い続けコロナになって転職活動も止まってます。

居眠りで交通事故にもあいましたが、会社からは労災おりてません。

A 回答 (3件)

経営者です、相談は社労士でもかなり役立ちますよ。

下手な弁護士より専門家で安いです。交渉はしてくれませんが、効果的な証拠の集め方を教えてくれます。ただ田舎と言うのが気になります。もし労基に相談したのが主さんとバレたら、組合などの社長の横の繋がりで噂は広まりますから同業職には就職しづらくなりそうですね。  
残業代はガッツリ回収出来そう。
    • good
    • 1

動いてくれるかどうかという問題については#1さんの通りですが、仮に弁護士などを通じて労基が動いてくれたとして、その後はどうなってほしいのか、希望通りになりそうなのか、イメージができていますか?



労基に「コラ!」って怒られたからといって、お勤めの企業がいきなり急にホワイト企業になるわけはありません。

いままで未払いの残業代を請求しますか?

未払いの残業代を払うくらいなら会社側は廃業して違う社名でまた創業しようってなるかもしれません(会社の規模やオーナーの考え次第ですが)。

そうしたら旦那さんは失業します。失業していいなら来週にでも退職届を出せばいいだけではありませんか。

よくわかんないけど労基にお願いすれば何かがどうにかなってうまくいくんじゃないかという他力本願であいまいなやり方をするのであれば、ちょっと見通しが甘いのではないでしょうか。

労基を動かすのはいいとして、動かしたらどうなるのか、そこをよく考えてみるべきです。
    • good
    • 1

>妻の私が労基署に匿名で訴えることは可能ですか?



訴えるのは可能ですが、証拠を揃えてないと期待するような行動はないでしょう。

一番良いのは弁護士に相談することです。自治体などでやっている無料相談もよいですが、これは方向性の確認程度にとどめ、有料で「労働問題に詳しい」を標榜している弁護士に相談してください。最初の30分は5500円で受けてくれます。弁護士が前面に出ることで会社の対応も違ってくる場合もあります。できれば他の仲間とできるとよいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり証拠ですよね。。
弁護士さん、お金かかりますよね、、
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています