プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から現在の店舗でアルバイトとして働き始めました。
4月下旬店長の不正を告発したため代理で店長になりました。
8月中旬、売り上げが悪く本社より閉店すると言われました。
私は常連のお客さんとも仲良くなったし潰したくないと思ったのでどうにかならないのかお願いしました。
同じ系列の店舗でPC店舗としてやっているオーナーに9月からこちらのお店もみてもらえるようになりました。

その時に口答で言われたのが
・お店は開店から閉店まで土日関係なく1人でやること
・バイトじゃなくて社員にするから給料は時給じゃなくて固定給
・休みは週に1日
・正直かなり辛いと思うよ
私が覚えてるのはこれくらいです。

私は続けたいと思ってたので何も考えないでやりますって言ってお願いしました。

9月中旬に確かに辛くなりました。時間は長いし休憩時間もあるようでないし、毎日のようにオーナーから電話がかかってきて「なんで売り上げ上がらないの?売ろうとしてるの?」と、怒られていました。
オーナーに辞めたいと伝えました。「頭おかしいんじゃないの?お前がやるって言ったから俺は仕方なく引き受けたんだ」と怒鳴られました。

この時点でいつかバックレてやろうと思って何とか続けました。

9月最終日、給料の話になり「今まで会社からだったけど今度からは俺からだから日にち変わるから」と言われたので支払い諸々あるので厳しいですと伝えましたが「こっちは無理だからそっちの支払いの日を変更しろ。そんなに払う物あるんだったら自分の生活改めろ」

その日の営業終わってから辞める旨をLINEで送り連絡手段を全部絶ちバックレました。

一週間くらい経った頃、アルバイトの子から連絡がきてオーナーに電話してください、賠償金とかの話になってますよって言われたので仕方なく連絡しました。

はっきりとは何を話したか覚えていませんが
・店が営業できないから閉めなきゃいけない
・元締めの副社長になんで営業してないと怒られた
・会社に支払うお金と閉店するお金で合計500万かかるからお前払え
・慰謝料取る場合+100万
・8月に話した録音データも持ってる
・弁護士も雇った
・払えないなら12月まででいいから仕事戻れ
電話で言われました。

当日、旦那も仕事でいなかったし決められなかったので明日返事しますと電話を切りました。

行きたくないから借金してでも払おうと思いましたが旦那に「そんなムダ金払うなら離婚する」と言われ渋々店に戻りました。
戻った当日オーナーが店に来て私のやる気の無さを見てまた怒り始めました。

怒りながら言われたことが
・誓約書書け
・払えないんだったらお前の旦那の会社まで行って払ってもらうぞ
・お前の人生が滅茶苦茶になっても俺には関係ない

怖くて誓約書にサインと母印を押してしまいました。

この賠償金は妥当ですか?
早急に辞める方法などないでしょうか?

ちなみに雇用契約書等はオーナーとは交わしていません。社会保険、雇用保険などは入っていません。元締めの会社は退職扱いです。

A 回答 (3件)

ただちに労基署に相談することをオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。休みの日に行ってみます。

お礼日時:2017/10/18 14:19

ご質問者様の一方的に主観を信じて回答することは、ご質問者様にとっても危険なので・・・


少なくともあなたの言っている事が事実であるならば諸々の法律違反を双方で行っております。弁護士会などに電話をして、一度、弁護士と相談した方が良いです。

弁護士の相談料[相場]は
 ・弁護士会紹介だと初回の30分はタダ。以降、延長30分単位で5千円[トータル1時間10分だと1万円ということ]。
 ・弁護士事務所によっては弁護士会紹介では無くても、事前予約をしておけば一定時間まではタダと言うところがあります。
 ・それ以外は30分単位で5千円
 ・あとは、弁護士に交渉を依頼するのか?訴訟とするのか?などによって料金変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。労基に行ってから相談してみようと思います。

お礼日時:2017/10/18 14:20

理由はともあれ払う気なら払えば?


(払うのが妥当かどうかは疑問ですが)
払う気ないなら弁護士立てて拒否するしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!