プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問をさせて頂きました。
その時もご丁寧な回答をいただき感謝しております。また新たな問題というか疑問が有り質問させて頂きます。
不倫女との同居のために突然家を出て行った旦那ですが、二年間の調停が不成立に終わりました。
婚姻費用(決められたらこちらが困る状況)も決める事なく現在はただの別居状態です。
家の方の修繕等の請求を直接電話したところ応答せずLINEで弁護士を通せと言ってきました。
調停は不成立で今はなんの縛りもないのですが弁護士を通さなければならないのでしょうか?
その弁護士は独立した様でおそらく会社の顧問として雇ったのかなと思います。
直接連絡を取ることを強制的に止められる権限はあるのでしょうか?
まだ弁護士には連絡をしてしてませんが納得が行かないのでお知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

弁護士を通さなければならないのでしょうか?

↑
弁護士はただの私人です。
弁護士を通す法的義務などありません。
相手の希望に過ぎません。

直接連絡を取ることを強制的に止められる権限はあるのでしょうか?
   ↑
そんな権限はありません。
弁護士は旦那さんに雇われているだけです。
旦那さん以外の人間に対して強制的に止める権限など
ありません。

ただ、旦那さんが相手にしない以上
「事実上」弁護士と話し合うしか無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

tanzou2様

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

強制力がないのであればよかったです。
私と話すと反論できず子どもを騙すような事が出来ないので逃げているんです。
旦那の代理人も長年の調停期間のお付き合いになりますが、旦那同様
極悪人です(笑)
私も負けずにキチガイ旦那に連絡を取り続けて見ます。

調停不調後、相手方との争いは現在もあるのでしょうか。

そして、その争いの代理人を相手方は雇っているのでしょうか。家の修繕費等の請求ということはご主人に相談せずに修繕した費用なのですね。この辺の因果関係側買いませんので、使用車であるあなたが負担すべき物なのか、戸主であるが別居中のご主人が負担すべきなのかが分かりません。何なら、請求書を業者からご主人宛にまわすようにしては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士 様

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

不調後の争いというものは法的には何もありません。
ただの別居状態です。
婚姻費用も決まっておりませんし、旦那が勝手に出て行き女との生活を別でしているだけです。
居住者が支払うと言う決まりもありません。
しかし、名義人の旦那が支払うと言う決まりもありませんが全ての預貯金、財産を持って行かれているので私には支払い能力が無いのです。
見積書を郵送しましたがまだなんの返信もありません。
きっと、弁護士から連絡が入るんでしょうね
ガス給湯器の寿命なので理解してくれるといいのですが、とにかくキチガイ旦那なので…

ありがとうございました。

そのために相手は弁護士を介在させているので、やはり弁護士を通すより他ありません。

それが嫌なら、あなたも弁護士を雇うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。