プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に不倫してると言われて動揺してます。 まずどうしたらいいでしょうか? 旦那は今日は帰ってきません!仕事で!弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?それとも旦那が帰ってきて話しを詳しく聞いてからにしたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子供が成人してるんですが、2人いるのですが子供にも話した方がいあのでしょうか?家族なので! あと、旦那の親とかにも!

      補足日時:2023/07/31 06:19

A 回答 (10件)

落ち着いて、まずは自分の気持ちを整理して、今後の方針、方向性を考え、取りまとめておきましょう。



そのうえで、あらためて追加でご質問するなり、必要に応じて弁護士に相談するなりご対応されるのがよろしいように思われます。

ちなみに、例えば、ご主人から離婚したい旨の申し出があった場合においても、慌てて即答することなく、「しばらく考えさせてもらう」旨返答されるのがベストの対応のように思います。


【あなたとして、今後考えておくべき問題】
※なお、すぐに結論をだす必要はなく、ある程度時間をかけて検討することをお勧めいたします。

例えば、
●ご主人に離婚したいと言われたときに、離婚に応じるのか。
⇒既に婚姻関係が破綻している場合には、裁判で争った場合において有責配偶者、具体的には不倫をしているご主人からの離婚請求が認められる可能性も多少はあります。
(ただし、本件においては「既に婚姻関係が破綻していた」とは言い難く、該当する可能性は低いように思われますが、既に、そういう判例が昭和62年に最高裁大法廷判決でありますのでご留意ください。)

●不倫に伴う損害賠償請求を、ご主人や不倫相手に請求するのか。
⇒あなたの方に何も問題がないようであれば、通常、認められる可能性が非常に高いですね。
相場としては、個々の事情により異なりますが、あなたに何も落ち度がないようであれば、100~300万円程度の可能性がありますね。
具体的には、弁護士にご相談ください。

【アディーレ法律事務所による解説】
https://www.adire-isharyou.jp/lp_2209/index_time …

●子供がいる場合には、離婚後、親権をどうするのか。
⇒争った場合には、通常、不倫をしたご主人ではなく、あなたが親権を持つ可能性が極めて高いものと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。

お礼日時:2023/07/31 06:21

離婚を決意してるのであれば家族に話をしたほうがいいと思い


ますし離婚を考えてなければ話す必要はないと思います。
    • good
    • 1

「離婚を前提」として話し合うなら子供たちと話し合うのが自然です。



夫婦は他人でも子供にとっては肉親、夫が考えるべきは親として我が子を如何に説明するか、です。
    • good
    • 0

あなたがどうしたいのか?


未だにその点を明かさないままですが…

離婚するなら子供には話すべきでしょうね。
相手の親にも離婚の報告と挨拶はすべきじゃないかな。これまでの付き合いだってあったのだから。
    • good
    • 1

「不倫している」旦那さんの言葉ですか。



だとしたら、よほどあなたを信頼している。何でも話す隠し事の無い夫婦ということですね。

或いは、男の甲斐性「俺だってモテる」アピールかも知れないですね。

しかし、聞き過ごしては妻の威厳は地に落ちます。そこで、旦那を問い詰め、妻の怒りをぶつけて追い出しましょう。

あなたのその激しい反応を見て「まずかった」と反省したなら経過観察になります。

機嫌取りの物や言葉に惑わされることなく、毅然と立ち向かうことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 今まで隠してましたけど!不倫の事!何でも話はしません!

お礼日時:2023/07/30 17:06

落ち着いて、


状況と気持ちを整理してから
旦那さんと話し合って見てください。
どうしたらいいか書き出してもいいかも。


ダンナの荷物を全部放り出す
事務的手続きを始める
家出する

いろいろあります。
帰ってこないうちに考えをまとめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/07/30 15:10

> まずどうしたらいいでしょうか?



まず『あなたがどうしたいか』を明確にして下さい。
弁護士に「旦那に不倫してると言われたんです」と言ったところで、最初に
「で、どうされたいのですか?」
と聞かれるでしょう。

弁護士に相談することを考えているということは、離婚する方向で考えがまとまっているとか、旦那と不倫相手に慰謝料を請求して夫婦関係を継続するとか、方針は定まっているということですか?

旦那さんと話す際は録音は忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2023/07/30 15:10

自分から開き直ったように言うってことは離婚したいってこと


かも知れませんね。

まずは、今後どのような方向で解決するかなど話し合ったほう
がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/30 15:09

無料法律相談所に行くか会社に電話をして上司に相談して下さい。

相手の人を知って居たら連絡先を教えて貰いましょう。不倫して帰らないって嫁を舐めています。不倫した人からは離婚を言い出すことは出来ません。旦那と不倫相手をコテンパンに潰して一生飼い殺しの目に合わせましょう。知りあいはそうしてました。ことある毎に不倫相手とはこんなことして笑ってたんだと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/30 14:57

まず確認ですね。

証拠を集めましょう。弁護士に相談はそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりました(^^)

お礼日時:2023/07/30 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!