プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん同情とかあるのですか?

よく浮気とか離婚とかして何かしらされた側に可哀想とか頑張ってとか同情票が集まりますが、男女の仲なんて他人には分からないし、そんな馬鹿な相手を好きになって付き合って結婚したのは本人なんだから急に被害者、悲劇のヒロインになるのが全く理解出来ません。

防ぎようがない犯罪とかは全く別ですが、パパ活とかもそうだし、自分で選択してしたことなのに、何かあってから許せない!とか相手を責める奴ってむしろ自己中だと思うのですが、違いますか?

A 回答 (7件)

恋愛は基本自由選択ですから、全部自業自得だと思います。


不貞、DV、金銭トラブル、価値観の不一致。全部
交際前後にわかることなので、嫌なら別れろ付き合うな
って感じです。相手を冷静に選ばなかった自分が悪い。

まあ芸能人とか恋愛に時間や労力を割けなくて運で
適当に選ぶしかないとかなら、「引きが悪かったね」
という意味では同情しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ自業自得とまでは言いませんが、自分が好きで付き合った相手なのに急に受け身になり、自分は可哀想な人間なのです!みたいな感じがふざけるな!と思うんですよ。
別に浮気をした人間が悪くないとかそんなことは言ってません笑

この理論だといじめられる側にも騙される側にも問題あるってことにもなりますが、それは少し違うかな?とは思います。
自分の欲で選択で決めたような場合だけです。

お礼日時:2023/03/23 14:41

お礼ありがとうございます



人の苦しみや痛みには、度合いの違いや優劣・価値の違いなどは無いのではないでしょうか

その苦しみや痛みが、どの様な種類のものであろうと、その人が苦痛に感じるのであれば、なんとかして癒さなければならない対象となると思います

その時に、周りに共感してくれる人がいれば、その人にとってはとてもありがたいものではないでしようか

周りから見れば、同類愛憐れむ存在にしか見えないかもしれませんが、当事者にすれば、唯一の救いになるかもしれません

それは、やはり同じ様な経験をしているから理解できる場合が多いと思いますし、それを愚かしい行為だと感じる人も、その人が同じ経験をした場合に、はたして自分は愚かな奴だと嘲笑できるものでしようか?

だから、人生においてはなるべく多くの種類の経験を積む事が大事だと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だから特別な場合には応援したり共感したりすることは大事かも知れませんが、恋愛や結婚なんて二人の合意で決めたことですよ。

そんなことに共感して同情しているような人間は同類としか思えないんですよ。

また余計に関わられる方が傷つくこともありますよ。
また好きで結婚した相手を何も知らない人間が同情するためにぼろくそに言っていたら、自責の念に駆られないですかね。
よくぞ言ってくれた!なんて考えている方がよほどくそです笑

お礼日時:2023/03/23 18:20

お礼ありがとうございます



同情する場合は、その人の痛みが理解できる場合ではないでしょうか

その場合、おそらくその人と似た経験があるからだと思いますよ

その様な経験を多く積んだ人が、賢い人だと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そりゃ例えば病気や不慮の事故などで亡くなったような場合には共感も同情も出来ますよね。

その経験値から来るのは以前に同じように浮気とか離婚したから分かる!辛いよね!って単なる同病相憐れむってだけのことですよ。

お礼日時:2023/03/23 16:19

初めまして



人の賢さには限界があります

どの様な賢い人にも、見抜けない事があります

人生はそういう要素で構成されているものだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

限度はどんなことでもありますよ。なら責めることも出来ませんよね。
それに対して同情なんて出きるのですか?

お礼日時:2023/03/23 14:38

例えば女性がされた浮気とか不倫は旦那が100%悪いになりますが、旦那がされた不倫や浮気は旦那が悪かったのではと責められたりします。



基本的に女性と言う生き物は男性を責めないと生きれない生き物で不倫をされた女性が家庭内でどの様に旦那を扱って居たのか何をしていたか理解も聞きもせず旦那を責めたりします。

例えば奥さんが一方的なレスや無視、怒鳴り、異常束縛をしていた場合、不倫は旦那側だけの責任なんでしょうか?

男性芸能人や芸人が不倫した場合狂ったスピーカーの様に誹謗中傷されるのに女性が不倫した場合は誹謗中傷等は殆どありません。

家庭の内部事情も知らないのに男性だけが責められるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それも何か不平等だし、理不尽さは感じます。何でもかんでも男が悪かったからだ!男なら責任取れ!すもんね。

女性を傷つけても平気な男って幼少の頃とか母親から愛情を受けてないとか何かしらあるのではないですかね。

お礼日時:2023/03/23 14:37

貴方は、すべてのバツイチの離婚者に、好きで結婚したん


だから自業自得という意見ですか?
同情なんてしないし、母子手当なんて税金がもったいない
とか、言うのでしょうか?

結婚まで優しくても、結婚後、地が出て、こんな人だったの
とか、DVなど、お気の毒なお立場の人も多いです。

一概に、>自己中だと思うのです
という意見は、問題があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい。基本的は自業自得までは言いませんが、自分の責任もあるでしょう!と思う人間ですね。
自分ならそう考えるんで。
自分も、そんな相手を選んだのは自分だから馬鹿だったと!
それが出来ない人間は繰り返すのではないですかね。

結婚後に急変するって何かよほどのことがあるのではないですか?

DVだって精神異常者なら別ですが何もないのに殴ったり蹴ったりとかしますかね?

お礼日時:2023/03/23 14:33

パパ活とか浮気や不倫で傷ついた人には同情しませんが一方的に配偶者に裏切られた、モラハラ、DVなどは同情します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その被害の内容によってはもちろん無くも無いですが、裏切られた、モラハラ、DVと言ってもそんな相手を見抜けなかったのは馬鹿な証拠ですし、一方的に悪いなんてことは男女の関係なら特に稀だと思いますけどね。

お礼日時:2023/03/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!