プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後財産分与調停を申し立てています。

モラハラ受けてきた。(27年間の結婚生活)

離婚時に警察官に入って貰った経緯あります。
携帯電話取り上げて
実家に乗り込んでこられ

やっと離婚届だしてくれました。
離婚を急ぎました。

私には覚えがないのですが 極限状態のため
強制的に書かされたとしたら
メモがあると相手側は、言ってる様子。

調停が不調におわり
審判になれば 私や私の弁護士に開示してくれないメモだけが 証拠となり

私が書いたであろう (複写もないのでわからない。)メモだけで

財産分与ゼロになるのでしょうか?

どうか教えてください。
どうか

質問者からの補足コメント

  • 主張すれば良いのでしょうか?

      補足日時:2018/03/18 21:44
  • 主張すれば良いのでしょうか?

      補足日時:2018/03/18 21:44
  • どうか助けて下さい

      補足日時:2018/03/18 22:29

A 回答 (7件)

ほぼ確実に、財産分与ゼロにはなりません。

開示できないものは証拠として扱われないので、存在しないのと同じです。安心してください。もし今後証拠として提出されたとしても、弁護士を通して、脅されて無理やり書かされたものなので無効と主張すれば良いことです。モラハラにより精神に異常をきたして通院されているのであれば、その診断書もモラハラの証拠となりますし、メモの効力が無効であることを後押ししてくれます。そしてこれらのことは弁護士があなたに説明しているはずです。問題がないところに問題を作って不安になっている状態ですので、新しい生活のためにも、たっぷり眠って心の疲れを取り、お肉を食べて力をつけてください。
    • good
    • 0

財産分与は案外機械的です。

もと旦那さんと別居時(別居がなければ離婚時)にもし元旦那さんが退職したとしたら退職金がいくら出るか、檀那さん名義の預金通帳の記録はどうか、住宅ローンの残債はあるか、自動車、有価証券報告書、貴金属、などなど洗いざらい出して、一定の計算式で計算されます。
弁護士に良く相談して下さい。
    • good
    • 0

メモなら大丈夫かなと思います。


主張の手段として、「モラハラによる精神不安定状態でやった」ということです。
メモは法的な文書ではないので「念書」と同意義で個人同士でやったことです。
金額がどれ程取れれば勝ちなのか分かりませんが、ゼロということにはならないと思います。
むしろ、モラハラに重点を置く裁判官や弁護士がいればあなたが有利だと思います。
    • good
    • 0

自動的に公平に分与されるわけがありません。

あなたが権利をキチンと主張しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん主張します。
警察の方に介入して頂いた証明(通報記録、相談記録)も一緒にだしていきたいと思っています。

ずっとモラハラ受けてきたので
怖くて勝ちたいけど負けそうで

変ですね。

お礼日時:2018/03/18 21:16

何度もご相談なさっているご質問案件です。

私は、他の方同様に過去、あなたにアドバイスを何度か差し上げました。あなたの気持ちが揺らいでいるうちは、あなたの思いは叶わないことを分かるべきです。既にご相談案件が問題ではなく、あなたの心の病の問題になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、
財産分与は問題なく
公平に分与されると思って良いのでしょうか?

お礼日時:2018/03/18 20:58

弁護士が分からないと言っている事は誰にも分かりません。



不安なら法律の勉強をしてみては?

財産分配の法律や判例を調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんによって
意見が分かれるのです。

全く持って無効だという人もいれば

私は、本当に極限状態の中にいたから
覚えていないのです。
すいません

お礼日時:2018/03/18 16:11

何故弁護士に聞かないの?



証拠や内容を知っている弁護士が正確で間違い無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
弁護士さんは、
審判は、やってみないとわからないと
言ってます。

私は、不安なのです。

お礼日時:2018/03/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!