アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の20代後半♀です。
通勤手段として10年間、原付に乗っています。

数年後に結婚すると仮定して、
「バイクの免許があったら便利かな~」と思い取得を考えています。

でも、よくママチャリに子供を乗せているママは見かけますが、
あまりバイクに乗せているママは見かけません。

バイクに子供を乗せるってあまり良くないことなんでしょうか?

オシャレなバイクに乗りたいとかではなく、実用的にバイクを利用できたらいいな、
と考えています。

バイクならば、車を持つよりもはるかに経済的だし、坂道が多い・駅から遠い・スーパーが遠い
などの不便な場所に住んでも、不便さをかなり解消できます。
旦那や子供をちょっと送り迎えする時にも便利だし・・、
2人乗りや重たい物を運ぶときは、自転車よりも安定するので安全だと思うのですが・・・。

まだ未婚かつ、バイクにも乗ったことが無いのでよくわかりません。

バイクに詳しい方や、育児中の方、意見を聞かせていただけたら嬉しいです!

A 回答 (13件中1~10件)

一応50cc以上のバイクを乗るという前提で回答します。

まあ、下記の問題がクリアできれば、さほど気にすることもないかなと。人の目以外は。

・ヘルメットが適性に装着できる(最低でも5~6歳以上)
・子供の足が後輪に巻き込まれないこと
・運転者にしっかりつかまれること(補助的なタンデムベルトもありますが、これは賛否両論ある)

近所のお母さんが、娘さんが5歳くらいのときから、ビラーゴ(?)で保育園まで送迎していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な項目をあげてくださり、参考になります。

小学生くらいからなら2人乗り可能なんですね~ふむふむ。

子供が小学生に入ってからなら、送り迎えも不要だと思うし
2人乗りする必要ないですよね。
1人で乗るなら原付免許だけで十分ですし。

みなさんからいただいた回答を読んで、
「子育てに、バイク2人乗りは安全性からも実用性からもあまり良く
なさそうだなぁ~」という結論になりました。

こんなにたくさんの回答をいただけえて、とても感謝です!

バイク好きのみなさんが、とてもバイクに愛情や思い入れがあることや、
安全性にも気を配っていることが伝わってきました。

子育てという観点からは、2輪は適さないとは思いましたが、
1人で楽しむ趣味として、みなさんのようにバイクを楽しめたらいいなぁと思います。

まだ、2輪免許取得の決意は固まっていませんが、色々調べたり、パンフレットを眺めたりして、決意が固まったら取得するかもです!
その際は、ライダーの先輩としてまた何かご教授いただけたら嬉しいです(*^^*)

みなさん、ありがとうございました。

大昔、一般的にはプロといわれるレースに出ていたもので、バイク歴もうすぐ35年、3児の父です。

長女が2歳のころからカブで抱っこ乗りで、空き地を走っていました。
今も子供全員バイク好きで、たまに二人乗りでショートツーリングにも行きます。

レースをしていた関係で、人一倍危険と安全については考えていると思います。
こと安全ということでは、絶対安全ということはなく何についても「比較して」安全、ということでしか話せませんし、それでどうするかというのは当事者であるものが判断するべきと思いますから、私は判断材料しか提示しません。
言うまでもなく、誰かが安全といったからといって、死んだ人間は帰ってこないからです。

本題に入ります。

比較検討するときに、いろいろな指標があると指標そのものを評価しなくてはならず、正確な比較が難しくなりますので、なるべく指標は絞ったほうがいいと思います。
現代は命さえお金に換算できますし、質問者さんも経済的観点から検討されていると思いますので、すべてコストということで考えてみるべきと思います。

先ず現実的なコストですが、実用面を考えると125以下にしないとメリットがありません、積載性や快適性などを考慮すると250スクーターは魅力ですが、維持コストはその消耗まで考えると軽自動車よりわずかしか良くなく、対候性(雨風暑い寒い)を考えると釣り合いません。

ではその危険というものをコストで測る、とすると。
私は非常に転倒が少なくサーキットでも年に数回以下、公道ではレースを引退してから25年のあいだ0です。

しかしここのサイトでも年に数回転倒するといったおかしい方もいて、その頻度も程度の人それぞれです。しかしひとたび転倒すれば場合によってはそのダメージは文字どおり致命的で、死亡もしくは重篤な結果になることは覚悟する必要があります。
その危険がどの程度あるかということは、あなた自身が判断するしかありません。

私は転倒0ですが、乗るときはバイク用のグローブ、ブーツ、要所にプロテクターの入ったジャケット、パンツかスーツ、もちろん規格を満たしたそこそこ高価なヘルメットをつけ、気持ちのスイッチを入れて乗ります。
子供にも子供用のプロテクタージャケット(多少サイズの融通が利きます)やブーツ、バイク用グローブなどをつけさせます。
すべて、乗るときに必須です、「今日はいいや」ということは絶対しません。そうしないと何かあったときに悔やんでも悔やみきれないからです。

日常使用を考えるなら、レジャー使用のみと比較して確実に危険の遭遇頻度は上がります。
しかし日常ですから上がる危険頻度に反比例して、上記のような安全装備は面倒になっていきます。
そのめんどくささを乗り越え、成長する子供に合わせてこれらを買い換えながら足として使うことで得られるいくらかの経済性が、いつか訪れるかも知れない事故のダメージに見合うものであるか、それを慎重に比較検討する必要があるでしょう。

福島第一原発の事故は、その危険度の想定レベルの甘さが惨事を招きました、すべて想定を超えていた、ということかもしれませんが、そこまで想定に入れて策を講じると、その必要なコストではさほど原発にはメリットがないため、あえて無視してきた、という側面があるかもしれません。あいのこうずいで

また、昨年のタイの洪水で日本企業は結構なダメージを受けました、操業停止がかなり響いたのです。
そこでコストは掛かるが、部品調達や製造を一極集中することは何か事が起こったときにダメージが大きいから、分散する方針に変換しているそうです。

経済性と危機管理、冷静な判断が必要です。

すべてを「なんとなく」危なくなさそう、安く済みそう、つけなくても大丈夫そう、というようなことなら、何かあった時には確実に後悔しますよ。

私はバイクで事故を起こさないことでは自信がありますが、それでも日常使用するにはリスクと事故のダメージが大きすぎ、さらにバイクならでは不便を考えるとペイしない、と考えているから、日常では車が足です。
    • 1
この回答へのお礼

>すべてを「なんとなく」危なくなさそう、安く済みそう、つけなくても大丈夫そう、というようなことなら、何かあった時には確実に後悔しますよ。

肝に銘じたいと思います。
タイなどのアジアの国って、ヘルメット無しの薄着で2人3人乗りしていたり、子供乗っけて走っていたりするので、あのノリで乗れるならけっこう安全なんじゃないかな~なんて思っている自分がいました。

でも、自分の命も子供の命も安全に越したことはないですよね。

夏はついつい薄着で原付に乗ってしまうのですが、今年の夏からはグローブや羽織ものを徹底したいなぁと思います。

私は2輪は40年程度ほぼ乗り続けています、若い頃は750で有ろうが50で有ろうがヘルメットの着用義務もなく横乗りなんてのも良く見ました(原付は二人乗れないけど)しかし、今はきちんとまたがって乗車する事もヘルメットの着用義務もあるし、仮に大型二輪免許が有っても取得後すぐに二人乗りは禁止されています(一般道路1年だったと思うけどこの辺り詳しくないですが)

私も子供が有る程度の年齢になったら乗せることを考えて色々と用品などの用意をしましたが現在は・・・

http://www.arai.co.jp/jpn/pro_xxl.html

ジュニアサイズが有るのでそれでサイズが会えば・・・又シートに関しては・・・

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

このような製品もあります、しかし、私は6歳くらいになってバイクのタンデムシートに足が届くようになるまで載せることはしませんでした、服装に関しても注意が必要ですし子供は走行していたらすぐに居眠りしたり時には熟睡してしまうこともあり質問者が考えるほど簡単ではないと思いますよ。

もちろん私の様にリスクを考えて出来うる対策をしても何かあれば後悔することになるのは必至です、なお、乳児の頃などは車でも神経を使いました(チャイルドシート義務化以前ですが)もちろん首が据わってしばらくしたらチャイルドシートも使用しましたよ(運転も集中できる為出来るだけ早く使用を考えた)

今は質問者は原付しか乗らないとのことなので良く解らないかも知れませんが排気量が大きいと速度も今と違いますし何かあればその被害は甚大な物に成ることが想定されますからその様なリスクも良く考えて実施を考えてください(決して原付でしないこと)又自転車も規制が厳しく成りつつあるので注意が必要。

http://futarinori.web.fc2.com/

此所で色々と取り上げているので興味が有れば・・・
もっとも家庭の中で考えれば質問者の考えだけで動向決定できる物ではないので良く話し合いをして決定することになるでしょう、しかし、今から大型や普通の2輪免許を取得するのは私は賛成です(乗る乗らないは別にしても)もちろん私なら免許取得と同時に原付2種辺りに買い換えて車の流れに乗って走りたいですが・・・

なお、私がタンデムをするのは今では成人した娘だけで他の人は一切乗せることはしません・・・それも今では休みが会わないので滅多に無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

タンデムで娘さんを乗せる・・・ってなんだか素敵ですね。

軽い気持ちで質問してしまいましたが、親身に安全の大切さを説いて
くださってとても参考になりました。
原付に乗っている現在も、これから2輪に乗ることがあった際も、
安全には気を付けたいと思います。

10年原付経験がある訳ですから怖さも解っていると思いますのでリスクは書きません。

実用的にバイクを利用したいとの事ですね。
お書きの用途でしたら125ccのスクーターが便利だと思います。
原付2種なら二人乗りできるし、50ccより安全に走る事ができるし、トランクもある、足の巻き込みの心配も少ない、良いことずくしですよ。

250ccクラス以上のバイクだと、生活のちょっとした事でいちいちバイクの乗る気にはなれません。
その点125ccクラスは、「ちょと近所のコンビニへ」という時も気軽に乗れます。
まさに生活バイクですよ。

子供とのタンデムをされるんですよね。
子供は運転者の都合を考えずに動くので、両足がしっかり着く車種を薦めます。
足つきが良くないバイクだと、子供が不意に動いた時にバランスを崩して立ちゴケするリスクがあります。

それと、バックレスト(背もたれ)をつける事も重要です。
注意事項としては「子供はバイクに乗ると寝る」という事です。乗車は30分以内にした方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

子供とのタンデムは操縦も難しいんですね・・・。

原付と違って、バイクは2人乗りができていいなぁ~と思っていたけど
2人乗りってとってもリスク高そうですね・・・。

>バイクに子供を乗せるってあまり良くないことなんでしょうか?

こけたら子供だけ死んでました。
親はかすり傷。みたいな。

スピードも、走る場所も違うので
事故のダメージも自転車とは違います。

経済的ではあっても、危険度は格段に違うので、
絶対に辞めたほうがいい。ことの一つです。

車通りの多い道路に幼児を一人で買い物に行かせるのと
同程度に危険とかんがえたほうがいいです。

不便な場所なら車にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

>絶対に辞めたほうがいい。
・・・そうですね。
考えが甘かったです!

バイクに乗るには、同乗者にもヘルメットが必要です。

バイクに乗せるための乳幼児用のヘルメットは無い。
小学生ぐらいにならないと、適用するヘルメットもないですから、バイクはママチャリの変わりになりません。
    • 0
この回答へのお礼

乳幼児を乗せるイメージをしていましたが、乳幼児用のヘルメット
って無いんですね!
安全に対する意識が甘すぎました・・・。

バイクの免許持ってますか?

まずここが気になるです。

んでバイクにお子さん乗せるということですが。
私は自転車も良くないと思ってるものですから。
手を出したり体を傾けたりされたら危ない危ない。
運転そのものも子どもに気をとられ適当になってる人ばっかりですからね。
車道をバイクで走りながら横を走る車に手を伸ばすなんてことがあったらオソロシイ。

あと自転車よりは不安定だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの免許はありません。普通自動車免許のみです。

>車道をバイクで走りながら横を走る車に手を伸ばすなんてことがあったらオソロシイ。

たしかにそれはおそろしいですね!
やっぱり、子供をバイクに乗せながら走るのは厳しいそうですね・・・。

っていっても子供はおろか、旦那すらいないんですけど(笑)

子育ての安全と便利さを考えるなら、車を買えるくらいの貯金をしたほうが、現実的なようですね。

初めまして、30台後半子持ち♂です。

バイク歴は20年以上で原付からリッターバイクまで
10台以上乗ってきました。

私は子供を後ろに乗せるのはやめたほうがいいと思います。
あなたは事故を起こさないとしても、車が急に飛び出してきたと
します。そのときに運転しているあなたは大丈夫としても、
後ろに乗っている人は吹き飛ばされるでしょう。
力のない小さい子供ではなおさらです。
車であれば車体がある程度守ってくれますが、
バイクでは無理です。

私は散々事故をみて来ましたし、友人でバイク事故で後遺症
を負った人間もいます。
私は今まで無事故ですが、無謀運転な車に殺されかけたことは
いくらでもあります。

私は今まで、バイクの後ろに人を乗せたことは数えるくらいしかないです。
理由は上記のとおりです。
自分の命も分からないのに、同乗者の人生まで責任をもてないからです。

バイクは楽しい乗り物ですが、車と事故を起こしたときは弱いです。
私はバイクを乗るときは何かあったら死ぬ、という覚悟で乗っています。
ですから、どんな、近くでもグローブもしますし、街中では常に急ブレーキ
を掛けられるようにブレーキに指を乗せています。
こないだも、私が車を運転しているとき、急にわき道から飛び出してきた
二人乗りの馬鹿スクーターと接触仕掛けましたが、
降りてしばこうかと思いましたよ。
お前は後ろに乗っている女の子の命に責任をもてるのかと、

話は長くなりましたが、私の考えを参考にしていただけたら
幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車にひかれたらバイクだと吹き飛ばされてしまいますよね。
小さい子供ならなおさら・・・。

今まで、10年乗っていてあまりひかれかけた経験がないんですが、
たった1度でもひかれたら人生終わるかもしれない可能性はいつでも
あるんですよね・・・。肝に銘じようと思います。

20代後半独女です。

バイク歴5年そこそこのビギナー意見ですがご参考になればと思います。

正直、小さなお子さんをバイクに乗せるというのはリスクが高いかと。
質問者様がどの排気量のバイクに乗ろうかと思われているのかは解りませんが、仮に250cc以上とします。
自転車や原付と違い、スピードは何倍も出ます。車重も原付が80kg位に対し250cc以上のバイクは200kg近くあり重いです。
どれもタイヤが2個なので転ける乗り物ではありますがダメージはかなり違います。
車体に身体を挟まれたら大怪我する可能性もあります。

また自転に乗ってるお子さんはただ座ってれば良いと思いますが、バイクのリアシート(後部座席)の場合、後ろに乗っている人自身が落とされない様にしっかり捕まりニーグリップ(内腿の筋肉で固定)しなければなりません。
運転者のアクセルワークの失敗で急加速や危険回避での急減速等ないとは言い切れませんから…(運転者と後部座席の人を繋げるアイテムもあるみたいですが…)

リアに人が座ると荷物の積載能力は一気に落ちます。天気の日ならまだしも雨の日の二人乗りは怖いです。

確かに250cc以下なら燃費も良く、車検もないし車より維持費は格段に安いですが、400cc以上となると車検も軽自動車並みに掛かりすし、だったら軽自動車のがいいのでは?

雨に濡れないですし、万が一事故した時もほぼ生身のバイクと比べたらドアがある分安心かつ転けないですから。

お子さんを乗せると言うことはあまり賛成出来ませんが、バイク乗りとしては女性ライダーが増えるのは嬉しい事です。
リスクの高い乗り物ですがバイクの楽しさや魅力はバイク乗りにしか解りません。
将来のプラン抜きにして一度免許取得して乗ってみるのもいいかも。免許は邪魔になる物ではないと思いますから
    • 0
この回答へのお礼

大きなバイクに乗る女性ライダーさんってカッコイイですよね!憧れます。
でも、車体に身体を挟まれたら大けが・・・ぞくっとしました。

それほどの物を乗りこなす自信がないので、取るとしても原付2種くらいだと思います。

みなさんの意見を聞いて、子供を乗せたいっていう将来のプランは「やめておこう」と思い直しました。
しかし、バイクには興味が湧いてきたので、今乗ってる原付が古くなってきたら、まずは原付2種くらいの免許を取って、乗れる車種の幅を広げてみても楽しいかなぁと思い始めました(*^ ^*)

家は車庫がなく、借りてまで車を買う気もなく、電車やバスの利便が良いので親父のわたしは250ccの大型スクーター。

嫁は50cc。家族でママチャリ。子供(9歳 / 男の子)は20型の自転車が普段の足です。幼稚園時代から通園には自転車の後ろに乗り慣れている事もあり、小学1年辺りからバイクの後ろに乗せて近所を走っています。果たして何歳からバイクの後ろに乗せて良いのか判らず、子供と近所の交番に訊きに行った事がありました。子供がおまわりんさに「僕は何歳からバイクの後ろに乗れますか?」と聞いた時の事は今でも忘れません。

確かにバイクは車に較べて安全な乗り物でありません。事故に有った場合は怪我で済めば御の字......という考え方は理解出来ます。しかし、周りが考えている程、バイクは危ない乗り物でもありません。特に子供を乗せている場合は、より安全運転になりますし(自然と)、ゆっくりゆっくりが基本。バイクに乗せている時はまさに「運命共同体」、親としての自覚を肌でひしひしと感じながら走っています。

整備なども欠かさず、そういう運転以外でのバイクへの気遣い(=子供の安全への気遣い)も芽生え、案外色々と考える様にもなります。先日もタイヤ交換、ブレーキパット交換に近所の大型バイクメンテショップに行きましたが、流石に男の子、交換の様子をじっくり眺めていました。

バイクで一緒に走りながらの会話は何にも替え難い素晴らしい時間です。安全を心掛ければ、端で言われる~思われる程に危ない乗り物とは考えません。

答えに成っていなかったらご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

私も小学校に入ったばかりの頃に、友達がママのバイクに乗せてもらって
いる話を聞いて「うわ~かっこいいなぁ~」て思った記憶があります。

小学生って、そういうところで「うちのパパかっこいい。ママかっこいい」って
思う気持ちってきっとありますよね。

バイクが好きで、整備して大切に乗りこなす姿、安全に気を遣う姿、そういう姿ってきっと子供からみたらかっこいいんだろうなぁって思います。