プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行4万近いZZR250乗りです。
39000キロを超えたあたりからギアチェンジ時の音が変になってきました。

それまでは普通に「スコン」と入っていたギアが
「ガチャン」という音に変わって来ました。

感じとしてはNから1速へ入れる時の、あの「ガチャ」って音が大きくなった感じです。

現在、丁寧に運転すれば今までと変わらずにスコンと入ってくれるのですが
交差点からの本線合流の時の急加速時にちょっとでも回転を上げてギアチェンジしようものなら「ガチャン」という音が・・・。

オイル交換したら直るかなと思って交換しましたが、変わらず。
最近では2速から3速へのギアチェンジも怪しい感じです。

この場合やはりミッションが壊れちゃってるんですかね・・・?
同じような経験がある方、些細なことでもいいのでアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

シフトペダルの付け根の軸の油切れや、リンケージの油切れってのを経験した事があります。


グリスアップしなおしたら、スコスコ入るようになって感動したものです。
一度ご確認あれ。
    • good
    • 2

>リアホイールダンパーは最近スプロケットを交換するついでで交換しました。



チェーンは交換しなかったのでしょうか?
スプロケ(前後)とチェーンの交換は一緒にした方がいいとよく聞くので・・・
チェーンのメンテもちゃんとしてますか?

この回答への補足

後輪バラしたついでにリアブレーキパッドとチェーンも交換しました。

チェーンの張りは初期伸びも含め適正な所で調整していますから
チェーンが原因では無いと思います。

補足日時:2008/11/18 08:47
    • good
    • 0

こんばんは。

 クラッチの調整は大丈夫ですか?
ワイヤーは消耗品で伸びますので確認してください。
クラッチプレートの交換は何Kmでされたか覚えてますか?
クラッチのプレートも磨耗してきて切れが悪くなってる可能性もありますね。
ミッションもギア同士の噛み合いなので39000Kmだと磨耗も考えられますね。
エンジンオイルの交換サイクルはどれ位でしょう?
バイクのオイルはエンジン本体とミッションを兼用してますので、オイル交換を怠ればミッションにも影響が出ます。
最悪、潤滑が悪く歯が欠けるなんて事もあるかも知れません。
質問内容からするとクラッチが怪しい気はするのですが、一度バイクやさんでプロに見てもらった方が良いと思います。

この回答への補足

クラッチプレートの交換の最後がいつかは分かりません。
28000キロの時に知り合いから買いました。
その知り合いも前のオーナーから格安で買い、そのオーナーもまた中古で買ったようです。

エンジンオイルの交換サイクルは5000キロ、半年を目安にしています。
ストップ&ゴーが多い市街地走行ではなく、ほとんど信号の無い道を走るくらいなので
エンジンオイルにとってそこまで厳しい環境ではないと思います。

1速→2速に入れる場合、エンジン回転を2500回転程度にするとショックはほとんど無い感じです。

補足日時:2008/11/17 22:00
    • good
    • 0

バイクに乗ってたのはかなり前ですが


参考になるかどうかw

1. (ギア)ミッションオイルが規定量より多い
2. クラッチの調整不足?
3. オイル不足によるギアの欠け
4. クラッチプレートの磨耗限界?

1か4あたりが臭そうだと思うのですが
ギアチェンジは重たくなっていますか?
逆に軽すぎるのも異常なので
クラッチプレートの交換が必要かもしれません
一度ショップへ持ち込んで診てもらったほうがいいでしょう

この回答への補足

1、エンジンオイルは規定量ギリギリまで入れました。
減ることはあっても増えることは無いという理由で。
2、クラッチの調整は手前から効いているので大丈夫だと思います。
3、オイル不足は無いです。
4、走行距離から察するにクラッチプレートが怪しいかも・・・。

ギアチェンジは重たくなってはいませんが、何か引っかかりがあるような気がします。

補足日時:2008/11/17 21:56
    • good
    • 0

ミッションはそう簡単には壊れません。


ハブダンパーを点検してください。
リアスプロケットはホイールに直接取り付けられているのではなく、ハブダンパーというゴムクッションを介してホイールに取り付けられています。
それが磨耗するとショックが大きくなります。
点検法は、簡単。
スプロケットを回転方向や色んな方向に揺すってみるだけ。
正常な状態でも少しは動くので何台か見た経験がないと良否判断ができないかもしれませんが。

この回答への補足

リアホイールダンパーは最近スプロケットを交換するついでで交換しました。
スプロケのF側を1丁上げたのですが、上げる前からおかしかったので
スプロケ、ハブダンパーに異常は無いと思われます。

補足日時:2008/11/17 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています