プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故にあってしまい、左前のタイヤの位置がズレてしまい動かない状態になってしまいました。シャフトが曲がってしまったと思います。レッカーでディーラーに持って行ったのですが急だったので修理内容などまだわかりません。修理が終わってからも車に後遺症が残るか心配です。元のように戻りますかね?説明が雑でわかりにくいと思いますが回答お願いします。。。

A 回答 (9件)

ちゃんとディーラーで修理するなら、後遺症が出そうな修理か出ない修理か見積もりが出るころに教えてくれると思います(見積もりが出るまで何日かかかります)。

また、修理した方がいいのか、中古車でも探した方がいいのか、そんな相談にも乗ってもらえると思いますので、こちらからいろいろアドバイスを求めてみたら良いと思いますが、最終的には、ご自身での判断になります。お金さえかければ、今の修理技術なら大抵日常使う分には問題なく直ります。
    • good
    • 0

何とも言えない。


車体価格250万のセダンをぶつけて、3ヶ月掛かって170万の修理代でした。
保険には入っていないし、自損だし、まだローンは1-2回しか払っていないし・・・

直りましたよ。ちゃんと。
ぶっちゃけ、その後でリミッターが効くまで走りましたが、問題は無かったです。
ディーラーさんはきちんと直してくれました。

6年8万まで乗って手放しましたが、それまでは何の支障もなかったです。
全くの故障無しではなかったけれど、事故に起因するとは思えない故障ばかりでしたし。

質問者さんがどれだけの金を出せるのか、何所まで直して欲しいのかです。
金さえかければ、半分に千切れた車だって直りますよ。ちゃんと直せばちゃんと走ります。
金をケチれば、どこかで手を抜かれます。見えないところで。

>左前のタイヤの位置がズレてしまい
かわいいもんです。
私のは、ミッションは割れるし、ボディーの歪みはCピラーまで修正にかけてます。
フロントガラスは頭突きで割ってるし、ヘッドライトは河原まで飛んで行ってます。
それでも金をかければ直ります。
当時はGT-Rが買えるとか、パジェロの革張りが買えるなって仲間内に言われましたけどね。
タイヤって重要なんだなって、身をもって知った思い出です。
    • good
    • 3

元整備士です。


質問者様の言われる「後遺症」はどの程度の事を指しているのかによります。全くの新車の時の様に治るかと言ったら、それは無理な話です。だから、中古車市場では事故車はそれなりに安くなる訳です。それはある程度のリスクがある分、安いと言う事ですね。リスクとは何か、フレームの僅かな歪みであったり、アライメントの狂いであったりします。そしてそれは普通に使う分にはほとんど影響ないレベルまで直す事は可能ですが、高速走行やレース活動に使う様な場合には影響が出るでしょう。それは振動であったり、直進安定性やコーナーリング性能への影響であったり、急制動時の安定性への影響であったりします。質問者様の様に前タイヤの位置がずれて動かない事故はいわゆる大破に近い状態だと思います。足回り全てを交換しても直るとは限りませんし、まずフレーム修正が必要だと思いますので、修理代はかなりの高額になると思われます。車種や年式にもよりますが、違う中古車を買った方が早いという場合もあるかもしれませんね。

この回答への補足

左前タイヤがまっすぐだと動くのですがハンドルを切るとホイールベースにひっかかってしまいます。やはりかなりヒドイ状態でしょうか?まだディーラーから見積もりや修理内容を言われてません。。

補足日時:2010/02/22 20:39
    • good
    • 2

ディーラが手を付ける前に見積もりと修理内容を確認しましょう。


必要なものを質問者さん自身で確認、判断しましょう。
その際、修理後の保証についても相談を。3ヶ月程度付けてくれるとありがたいです。(ちょっと難しいかもしれませんが・・・)

板金、塗装、タイヤ、ホイル、ブレーキ周り、サス、車軸調整、アライメント・・・。
どこまでやるか分かりませんが、高そうですね。

車の後遺症も心配ですが、質問者さんの心身共に後遺症が心配です。
    • good
    • 2

シャフトが曲がってしまったそうですね。

御愁傷様です。

シャフトが曲がったってことはキャスター角度も狂っていると思います。
その他色々と支障の出る部分が有ると思います。

ディーラー=修理工場で詳しく見てくれますよ。
「ココとココとココを直さなければなりません」
「修理費用は幾らぐらいです」
などと教えてくれます。

ん?事故なら相手が居ますよね?
修理等に関しては保険屋が動いてくれるので任せておいた方が無難です。

ちゃんと分り易く説明してくれます。
    • good
    • 2

年式にもよりますが思い切って廃車にした方が賢明かも知れません。


見積もり金額より保険金の方が少ないと思います。
車両保険は加入されていますか?
見積もり金額 > 保険金額の場合、ゴネて完全修理までの差額を相手から交渉で現金を引き出せれば良いですが。
中古で売っても事故歴があるので二束三文でしょう。
直してのっても足回りだと完全には直らないでしょう。
保険金額プラスアルファで新車を購入した方が賢明です。
明日からの車を相手保険会社に請求して下さい。
レンタカーになると思います。
余り長くも借りられません。
見積もりがでたら良く検討して下さい。

この回答への補足

車両保険上限200万入ってます。周りの人にも廃車を進められました。ですが今の車をかなり気に入ってるので廃車にする気はありません…(クルーガーなので廃盤。)

補足日時:2010/02/22 20:30
    • good
    • 1

フェンダーに挟まってずれている様に見えているのかも知れませんから、今の時点では判定は困難と思います。

修理の方から連絡があると思います。完全に後遺症がない様に直すかどうかなどの確認ですから其の時に費用を含めて相談されたら良いでしょう。
    • good
    • 0

その程度でディーラーの修理を依頼したのであれば普段使用する分には、問題ないレベルに戻すことは可能です。


しかし、極端な走り方のレベルでは問題ありのレベルです。
事故でとのことですが、費用を保険でカバーできるのは普通に問題ないレベルなので、それ以上を求めるときにはその分の負担となるかもしれません。

また、ディーラーとの密接な連絡を取ってください。保険屋さんとの示談を勝手に進められると意図しない修理の結果になると思います。
    • good
    • 1

何とか走れるようにはなりますが、高速走行は止めた方がいいです。


板金屋は、そうした車を治すのが商売ですが、黙ってると板金屋が見て気に要らないとこも直されたりしてガッポリ請求されますから、治したいところだけ指示しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!