アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴィッツに12年と数ヶ月乗っています。9年すぎたころから、出だしでスピードがのらなくなってきて困っています。ディーラーに聞いても経年のせいだというばかりです。信号で止まっての発進の時など後ろの車に迷惑をかける回数がだんだん増えてきました。もう買い換えるしかないのでしょうか?
この発進の点以外は全く問題なく、解決して乗り続けたいのですが、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (12件中11~12件)

トランスミッションを載せ替えればOKです。



たぶん、50万ぐらい掛かると思いますが、見違えるように加速は良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。
 これでなおらなければ新車を買うしかないかな、と思っています。これまで維持にあまり金をかけないでやってきたのでそのつけかなとも思っています。
今度新車を買ったら維持にも気をつけたいです。

お礼日時:2011/09/18 14:26

走行距離が不明ですが、年式から推測してATFが劣化してるのではないでしょうか?



トルクコンバーターのフルードが劣化して粘性がなくなるとMT車に例えるとクラッチ板滑りと同じように動力伝達がスムーズではなくなりますから、加速が悪くなります。

10万kmを超える走行距離ならATF劣化が疑わしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ここで質問を書いてから、いてもたってもいられず、同系列の違うディーラーにいって相談したところ、エアーフローメーターの不調がわかりました。これだけが原因か不明ですが、取り替えることにしています。

お礼日時:2011/09/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!