プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、追突事故にあい、ディーラーへ修理に預けて、昨日車を取りに行ったところ、エンジンの不調が発覚しました。その修理は1万円未満で消耗品のような物でしたので、交換をお願いしました。
ところが、その修理が終わる今日になりまして、ディーラーより連絡が有り、「交換はしたが直らない」、「今日中になんとかする」と言われました。

この場合、エンジン不調の修理に係る費用等は、すべて私の支払いとなるのでしょうか?

事故自体は、軽く追突されただけでしたので、エンジンの不調には因果はないのかと思っています。
ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、全額自己負担と言われても、釈然としません。
ディーラーには、約3週間ほど預けておりました。
預ける前までは、何の問題もなかったと思っています。

本日中に車が戻らないとほんとに困ります。
代車のレンタカーは本日が返却期限でして、今日中に車が直らなければ、新たに代車を準備してもらわなくてはなりません。その費用も心配です。

車の修理の責任範疇などについて、詳しい方や、同じような経験の有る方にご回答いただけたらと存じます。

A 回答 (4件)

>事故自体は、軽く追突されただけでしたので、エンジンの不調には因果はないのかと思っています。

・・・それはディーラーにとっても同じ事で、追突の修理をしたから調子が悪くなった訳ではないという事です。ディーラーに預けなくてもあなたのウチに置いている間に発生していた可能性も充分有る訳で、これはたまたまタイミングが重なってしまったものと解釈するのが自然です。なので

>ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、全額自己負担と言われても、釈然としません。

・・・その言い分には無理があります。イヤなら払う必要は有りませんがディーラーもタダで直す義務は無いので板金修理だけして車を返却されるのがオチです。

>預ける前までは、何の問題もなかったと思っています。

・・・これもあなたが気が付かなかっただけかも知れません。もしそうだとしてもそれを客観的に証明できますか?まあ証明出来たとしても上記の通りたまたまそのタイミングで壊れる事は往々にしてある訳で。

最善の策としては良くお願いして修理代を負けてもらえる様にする事ですね。
    • 0

代車はディーラーと調整を取ってみる。

>ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、~
ディーラーが車の移動等でぶつけたとか、修理箇所を悪化させたとかならわかりますが、
預けている間に他の箇所の不具合が見つかったと言うだけではないのですか?

そもそもその修理と言うのが何なのかがわからないと、難しいと思います。
「~を交換したそうだ」「~が不調との事」の情報不足かと。
あとは現車確認をして再度打ち合わせてみたら如何ですか?
⇒私は早々に確認に行きますけど。
    • 0

ディーラーに代車の手配をしてもらってください。

勝手にレンタカーを手配すると、その費用は自分持ちですので。
よく調整してください。

故障については、よく分かりません。
偶々故障する時期が重なっただけなのかも知れませんし。
何が故障したのかも判りません。

まぁ、勝手に直すことはありませんし。
場合によっては割り引いてくれるかも知れません。

こちらとしても故障部位も原因も分からないのであれば正確には答えようもありません。

とりあえずは、代車をどうするかディーラーと調整することが先決です。
    • 0

正規ディーラーである以上、見積もり以上の作業を勝手にして費用請求してくることはありません。

商法的に見ても、1万円未満という提示しかなくて作業をしているとすれば1万円までで契約が成り立っていますので。
    • 0