プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を当てられ少し塗装が剥げ傷が付いてしまいました。
(修理内容としては、小さなパテと塗装くらいだと思います)
相手方は、保険で対応してくれると言ってくれています。

今回修理は見送って、修理代だけ貰う事にしようと思っています。
(「修理代だけ貰う事」については、この掲示板で問題ないということでしたので)

そこで、保険屋さんに出す修理代金の見積もりを、車屋さんに御願いする事になるのですが、
修理しない場合、
見積もりをしただけで、車屋さんは修理費用を儲けることが出来ないことになります。
これは、嫌がることのような気がするのですが、どうなのでしょうか?
見積もり費用として請求してくれたほうが気が楽なのですが・・。
それとも、保険屋さんから貰うような形をとるのでしょうか?
もし見積もり費用なるものを支払うとすれば、いくらくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

板金の見積もりは車検などと違って定型の価格表が無く全て部品を1点1点拾い出して作成されます。

修理金額が100万を超える様な場合は見積もりだけで丸1日潰れる事もザラにあります。なので見積もりを出させておきながら修理はしない、といった場合は他社競合の為に取る車検の場合と違い基本的に有料になります。普通は相場として見積もり金額10万円まではその額の10%、10万円を超えた場合は超えた分が5%、つまり見積もりが8万円なら8千円、20万円なら1万5千円という感じで。無料でしてくれるのは『ざっと見て○○円位ですねぇ~。』という位の事で、それでは保険屋に対して何の効力も有りません。あくまで書面にして専門業者である証明の『社判』が押してないと。いつも修理に出している付き合いのある業者なら場合によっては無料になるかも知れませんが、それでも金一封とビール1ケース位は付届けしますけどね、ワタシの場合は。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
一般的に見積もり金額の1割程度なんですね。
とても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/08 22:45

修理しないことを前提に見積もりを依頼する場合は


一般的に見積もり費用は
見積金額の1割です。

見積もりは相当に面倒ですから
なおさない場合は
正直大変迷惑です。

1割でもやりたくないというのが本音でしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
一般的に見積もり金額の1割程度なんですね。
とても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/08 22:46

 損害賠償の問題では、損害を被った側がその損害の有無と損害額を確定させて、それを請求するところからが始まりです。

それらは損害を被った側の責任です。これを請求して、はじめて相手側に損害賠償義務が生じます。

 見積もりについてですが、業者に依頼すればやはり費用は発生します。負担するのは見積もりを依頼した人間、つまり損害を被った側になります。

 費用が発生しないといった書き込みもありますが、それは違います。ただその業者で修理したり代替車の購入等をした場合は、その費用が請求されないだけです…というのが一般的です。

 費用を請求するか否かはその業者次第です。そういったことが煩わしいのであれば、相手保険会社から直接損害の査定に来てもらいましょう。費用負担はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
とにかく損害額を見積もってもらう事からがスタートなのですね。

付き合いのある(常連な)車屋さんを知らないので、
始めて行く車屋さんに見積もりを御願いすることになると思います。
なので、見積もりだけで、修理を依頼しない事に、
よけいに気を使ってしまいます。

見積もりを御願いに行く時は、
事故の理由を話し
「相手方は保険で対応してくれると言っているので修理見積もりを出して頂きたいのです。」
「ですが、今回は修理を見送る事にして修理代だけ貰う事にしようと思っています。」
と、はっきり言えばよいでしょうか?

この辺の話の持って行き方が、不慣れでよく分かりません。
車屋さんが気を悪くしない依頼の仕方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

あと、修理代を受け取るまでの流れとしては、見積書を保険会社に送ればよいだけなのでしょうか?

お礼日時:2009/12/27 18:54

こんにちは。



フツーは見積りは無料でしょう。

見積りだけ取り、修理しない事は、全く問題ありません。

自分が自腹で直す場合はいくつかの店で見積りを取り、その中で安い店を利用しますよね。

ご質問者様の場合は逆に1番高い所の見積りを使えば良いのです。
気に病む事はないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

見積もり無料と言うのが一般的に多いのですね。
ただ、その先 保険屋サンから修理代を受け取るまで、
色々な手続きを車屋さんがしてくれると思うので、手数料が発生してもおかしく無いような気がします。
それとも、
見積もり書を貰って来て、手続きはこちらでするものなのでしょうか?

あと、
付き合いのある(常連な)車屋さんを知らないので、
始めて行く車屋さんに見積もりを御願いすることになると思います。
なので、見積もりだけで、修理を依頼しない事に、
よけいに気を使ってしまいます。

見積もりを御願いに行く時は、
事故の理由を話し
「相手方は保険で対応してくれると言っているので修理見積もりを出して頂きたいのです。」
「ですが、今回は修理を見送る事にして修理代だけ貰う事にしようと思っています。」
と、はっきり言えばよいでしょうか?

この辺の話の持って行き方が、不慣れでよく分かりません。
車屋さんが気を悪くしない依頼の仕方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/12/27 18:41

ディーラーなら普通無料です。


それに多少余計に貰えますw

気が引けるなら、写真だけお願いすればいいと思います。
保険でまかなう場合、写真は必要になるので、500円程度ですが
見積もりをお願いした分としては十分でしょう。

ちなみに、写真代も保険会社があとでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ディーラーでもこのような依頼を受けてくれるのですね。
修理せず、修理代だけを貰う行為は、
ディーラーは受けないのかと思っていました。
(自分でもお金だけ貰うなんてイイのだろうか?と、今でも少し気が引けています・・)

あと、
付き合いのある(常連な)車屋さん(ディーラー)を知らないので、
始めて行く車屋さん(ディーラー)に見積もりを御願いすることになると思います。
なので、見積もりだけで、修理を依頼しない事に、
よけいに気を使ってしまいます。

見積もりを御願いに行く時は、
事故の理由を話し
「相手方は保険で対応してくれると言っているので修理見積もりを出して頂きたいのです。」
「ですが、今回は修理を見送る事にして修理代だけ貰う事にしようと思っています。」
と、はっきり言えばよいでしょうか?

この辺の話の持って行き方が、不慣れでよく分かりません。
車屋さん(ディーラー)が気を悪くしない依頼の仕方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/12/27 18:27

>これは、嫌がることのような気がするのですが、どうなのでしょうか?



車にかかわらず、見積もり無料のものもあれば、有料のものもあります。
車屋が見積もりを無料としている限りは無料になります。
(有料にしたら、客が減るという事情もあるのでしょう。)
これも商売のうちですから気にすることはないと思います。

せいぜい次回の修理の時に使ってあげるといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
>これも商売のうちですから気にすることはないと思います。
このお言葉で少し楽になりました。

付き合いのある(常連な)車屋さんを知らないので、
始めて行く車屋さんに見積もりを御願いすることになると思います。
なので、見積もりだけで、修理を依頼しない事に、
よけいに気を使ってしまいます。

見積もりを御願いに行く時は、
事故の理由を話し
「相手方は保険で対応してくれると言っているので修理見積もりを出して頂きたいのです。」
「ですが、今回は修理を見送る事にして修理代だけ貰う事にしようと思っています。」
と、はっきり言えばよいでしょうか?

この辺の話の持って行き方が、不慣れでよく分かりません。
車屋さんが気を悪くしない依頼の仕方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/12/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!