プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミホイールの錆び落としをしようと思って、ふと昔のサンポールのCMを思い出しました。サンポールに漬けた10円玉がピカピカの新品のように復活してました。こんなふうに酸化と還元の化学反応を利用した方法でうまくいくものでしょうか?それともやはりコンパウンドで磨くほうが無難でしょうか?

A 回答 (3件)

完璧にするにはウエットブラスト処理(研磨剤の入った水を高圧で吹き付けます)をしてガラスコ-トが完璧です 2輪の旧車レストア等ではやっています が当然費用が掛かりますが本来の輝きと耐久性がよみがえります



ここのサイトに腐食除去とその後の保護材が紹介されています 販売ル-ト、量が不明ですがこういう手も有ります
http://www.showa-water.co.jp/fin1.html

一番簡単なのはナイロンタワシ(3M)で擦りクリア-塗装する事ですね ただ耐久性もそれなりです

蛇足:アルミは錆びるとは言わず腐食する、酸化すると言います 腐食色も白色、茶色、黒色が有ります 一般では白ですね
    • good
    • 1

以前にも質問がありました(汗)



ご参考まで・・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619540
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、アルミは茶色く錆びません。アルミの錆は、鉄と違って白く濁るような感じです。
ハブとの接触面に付いた錆は、CRCをかけてボロ切れでこすってやれば、意外と簡単に除去できます。
アルミホイールが錆びることは、まずないですね。ただこまめに手入れしないと、ブレーキダストが付着
して、たわしでこすっても落ちなくなります…。
ホイールは非常にデリケートな塗装がされていますので、下手にコンパウンドなどで磨かず、ワックスを
かける程度にした方が無難かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!