アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になってることですが、
女性が裸体画のヌードモデルをする際に受け取る報酬ってどれくらいなものでしょうか?
例えばの話ですが、モデルを志望している女性が、
友人、知人の男性から一緒にペアでヌードモデルをやろうって声をかけられ、
その男性のポケットマネーから(もしくは絵を描く人のポケットマネーから)、
時間によって1万円の報酬がほしいと申し出た場合は、
その金額は妥当なものなのかどうかわからないです。
報酬は誰が支払うのでしょうか?また、1回につき○万円とか、一時間○万円っていう具合でご回答お願いします。
また、トラブル防止策がなければならない場合、そのご回答もあれば非常にありがたいです。

A 回答 (3件)

絵画のモデルですと、30分毎に休憩はありますが、だいたい3時間程度。


決めたポーズで動けませんし、結構キツいですよ。
写真のモデルと違い、自分の顔を売る事は出来ませんし、芸術に理解のある方でないと難しいと思います。
例えば近郊なら交通費込みで、3時間で15000円位が一般的だと思います。

もちろん、所属会社によるのでしょうけれど、モデルさんの取り分はもっと少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

友人が美大に行ってたときに、美大のヌードモデルの


バイトをしてましたが、
それは美大の掲示板なんかでみつけたといってました。
美術大学のものは、比較的大人数対自分ですので
安心ですが、ただけっこうヌードかどうかにかかわらず
モデルは大変です。
わたしは使った側(というか、ヌードデッサンした側)ですが、
ポーズも大変、夏でも寒いのでストーブをたいてもらえるかどうかなどもけっこうたいへん、生理のときなどの対応なども大変など。
いろいろあるようです。
トラブル防止策としては、事務所や、組合のようなところがあったら
トラブルになったときに、個人で対応しなくてもいいような
気がします...あとは、だれか、つきそいがそばにいてもよいとか、
そういう契約だとかでしょうか。お金はそのぶんかかりますが、たとえばモデル同士で約束して、お互いのときに付き添いをするなどなら安心かも。(マネージャーのような状態で)画家は集中できないとおこったりする方もいラシャるとは思いますが。
    • good
    • 2

以前にテレビで見たうろ覚えですが、90分8,000千円程度だったと記憶しております。


写真のモデルになりますともう少し高いと言っておりました。

ソースを探そうとググッて見ましたが、ソースはありませんでした。
が、絵画モデル 時給で検索すると時給2,000円以上というのが多かったですよ。

誰が払うかは状況によるでしょう。いわゆるクライアントでしょうから、
学校の授業なら学校が、個人でしたら個人でしょう

注意点はご想像通り、男性の画家と対にならない事。
テレビでは口説かれてエライ目にあったといわれておりました。

以上、参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!