プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYは初心者で、棚にペンキを塗るとか、
工作程度の物しか作ったことはないのですが、
今回手持ちのカラーボックスで収納を作ろうと思っています。
そのカラーボックスはいわゆる組み立て式の物ではなくて、
既に組み立てられている3段式の物です。
その2つある棚板のうち一枚を抜き取りたいのですが、
方法と必要な道具をお知りのかたは回答をお願いします。

A 回答 (3件)

カラーボックスと一言で言ってもいろいろな製品があると思いますので、可能性の話で。


(1)まず、No.1さんが答えたヨコから木ねじで留めたもの。ボックスの側面にねじが見える。またはねじを隠すために、同色のシールなのどで隠している。ただ、既製で組み立て式でないという場合、接着剤を同時に使用しているため、ねじだけはずしても、棚板をはずせ無い場合もある。
(2)ねじ類を使っておらず、ダボ(木の短い棒)などで接続し、接着剤で留めてあるもの。外側からはねじ類が一切見えないし、穴などもない。
(3)それ以外の接合方法も多いですが、だいたい接着剤が使われているでしょう。相当強力です。

で棚板をはずす方法としては、どちらにせよ接着剤をどのように処理するかです。接着剤を溶かす剥離剤みたいなものを買って、接着面に流し込んでいく。または、隙間にカッターなどを差し込んで切り込んで、切り離すなどの方法があるでしょう。当然、はずしたあとが残ります。
あと、確認して欲しいのは、背板(後ろ側の板)が3段分つながっていますか?それとも棚ごとに分かれてますか?もし、分かれていた場合、棚を抜いてしまうと、背板にも棚板分の隙間が出来てしまいます。その処理を考える必要があるでしょう。また、この場合は棚板と側板などに溝を彫って、背板をその溝に差し込んでいるので、棚板をはずす際に背板を壊してしまう場合があります。
つまり、全部丁寧に分解しないと、壊してしまう可能性があるので慎重にしましょう。ただここまで労力を使うのなら、新しくカラーボックスを買って、自分で組み立てた方がいいかもしれません。1000円以下でカラーボックスは買えると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい回答で参考になりました。
後ろ側を見てみると、しっかり3段に別れていました・・・。
ただ、棚を抜いたあとの背板の隙間に関しては、
2段分くっつけることができたら、そこにコンポを入れて、
後ろからコードを出すための穴を開けるか、
あわよくば背板自体取り払おうかなと思っていたので、
たぶん問題ないと思います。

おっしゃるとおりで、
組み立て式のカラーボックスを新たに買った方が早いし、
どうせ千円程度の物なので金額的にも問題はないのですが、
実は私が使っているカラーボックスは古いもので、
サイズが一般に今売られているものと若干異なるのです。
それを横向きに置いて2つ重ねて使っているので、
一つだけ買い換えると大きさが揃わなくなってしまうのです。

ですので、とりあえず教えていただいたやり方で慎重にやってみて、
あ~壊れた・・・ということになったら買うことにします。
ともあれ、遅い時間に丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 01:04

下からやさしくぽんぽんぽんと、左右均等に叩いてみれば?


かつて内装工事の仕事をしてたとき、たまたま様子を見に来た社長が強引に引っ張って「あっ!」といったことがありましたゆえ、くれぐれも、ゆっくりと均等に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうこんな時間で近所迷惑になるので、
叩いてみるのは明日日が昇ってからにしようと思います。

お礼日時:2006/02/11 00:55

普通は横からビスで棚板を止めているのですが、そのような形跡はありませんか?


棚板を乗っけるタイプでない限りビス止め以外考えられないんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!
棚板の横の部分、つまりボックスの側面ですが、
そこに+ドライバーで回す形のねじみたいなのがついていまして、
さっきちょっとはずしてみたんですが、
それでも棚板がはずれないんです・・・。
これは金槌とかでガツンと叩いたりすると、
ぽこっとはずれたりするんでしょうか・・・。
ちょっと体重をかけたくらいだとびくともしないのですが。

お礼日時:2006/02/11 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!