アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くからのMacユーザーです。
いつの間にかiTunesがミュージックになってますね。まあ、それは別にいいのですが。

このたびHDDの構成を変えたので色々とHDD内のファイルを引っ越していて気づいたのですが、
音楽データが
iTunes/iTuens Media/Music

User/ミュージック/Music/メディア/Music
に分かれて格納されていました。
ミュージック.appの情報から確認しても確かに分かれてる。

これを統合したいと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
ミュージックフォルダの方が名前からして新様式風なので、どちらでもいいのですが、できればこちらに入れたい。
でも、Userフォルダは貴重なSSDにあるので、できれば音楽データは外付HDDに出したいです。

A 回答 (2件)

iTunes/iTunes Media/MusicとUser/ミュージック/Music/メディア/Musicに分かれている音楽データを統合する方法は、以下の手順で行うことができます。

1.iTunesを開き、メニューバーの「iTunes」→「環境設定」を選択します。
2.「詳細」タブを選択し、「iTunes Mediaフォルダの場所」を確認します。この場所が現在の音楽データの保存先です。
3.User/ミュージック/Music/メディア/Musicに保存されている音楽データを、現在の音楽データの保存先にコピーします。
4.コピーが完了したら、User/ミュージック/Music/メディア/Musicに保存されている音楽データを削除します。
5.iTunesを再起動し、ライブラリを更新します。これにより、追加した音楽データがiTunesライブラリに表示されます。

上記の手順で、iTunes/iTunes Media/MusicとUser/ミュージック/Music/メディア/Musicに分かれていた音楽データを統合することができます。ただし、iTunesの設定を変更する場合は、注意して操作してください。誤った操作を行うと、音楽データが削除されたり、iTunesライブラリが破損する可能性があります。
Macユーザー向けのデータ復元ソフト「4DDiG Macデータ復元」を使用すれば、誤って削除された音楽などのファイルを復元できます。
4DDiG Macデータ復元無料体験:https://bit.ly/3nAwzJH
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。