プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近耳にしたのですが、ミックスCDとはどのような物のことでしょうか?
ついでに、その焼き方も教えてください。
使用ライティングソフトはB's Recorder3.2(位?)です。
お願します。

A 回答 (2件)

ミックスCDとは、一枚のCD上に、音楽部分(音響機械ラジカセとかコンポで再生可能)と、パソコン用データ部分が両方あるCDです。

CD作成時には「セッション単位」で通常書き込みがされます。
音響機器では、そのCDの最初のセッションの情報を読むようになっています。
パソコンでは、最後のセッションから読むようになっています。

そのため、CD作成時に第一セッションに音楽トラックをいくつか書き込んで
(1トラツクが1曲)コンポなどに入れると音楽部分だけが再生できるようにし、
第二セッションに、パソコン用動画とか、ホームページのページとかが開くようにして、パソコンで見られるようにしてあるものがあります。
最近出ている音楽CDによくありますね。

これはミックスCDのうち、CDエクストラの方法です。

エクストラCD作成については、音楽CDを普通に焼いて、後でデータを追記しても書くことが出来ません。(音楽CDを書くと通常はクローズ処理されて追記できない)なので、ミックスCD作成ボタンがあれば、そちらで、音楽部分とデータ部分を指定して一度に書きます。
多分ビーズでは、「CDエクストラ」って設定のハズ。

手動で設定するソフトだったら、「トラックアットワンス」で「CDをクローズしない」に設定して、最初のセッションに「音楽CD」を、以降を「データ」形式で追記していくのと結果は同じですね。でも失敗すると使えなくなるかも…

CDエクストラ以外に、データと音楽のセッションの混在CDには他に
「ミックスモード」というのがありますが、これは第一セッションがデータで
後のセッションが音楽、どういう場合に使うのか、私もわからない(^ ^ゞ
    • 0
    • 0