プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
教えていただきたいのですが、先日お客様より”G.Crew”で作成された
広告データをいただきました。
印刷所に確認のため渡したところ、”G.Crew”のソフトが無いため使用出来ませんでした。
先方に話したところ、”G.Crew”はDTPソフトなのに何故使用出来ないのか
と言われ私もあまり詳しくないもので返答に困っています。
教えていただければ幸いです。

また、”G.Crew”のソフトが無くてもなんらかの代用ソフト開けるのでしょうか?

ちなみに、B5版カラー広告、出力線数は175線です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 それは、G.Crewがアマチュアユーザ向けの低価格ソフトウエアだからだとおもいます。



 印刷版組で良く使われるのは、やはり昔から電子版組に用いられてきたアドビのPhotoShopでしょう。
 今でこそWindows版の方が先にリリースされるPhotoShopは、元々Mac用のソフトウエアだったものです。
 印刷版組の世界では、今でもMacの方が主流(最近はWindowsを採用する業者も多いのですが、少なくとも人気はMacの方があるようです。)なので、MacとWindowsで共通にデータが扱えるPhotoShopがやはり版組用には主流のようです。
 G.Crewは、元々Windows版しかありませんから、版組屋さんのシステムに割り込むのは難しいんじゃないですかね。
 ましてや、アマチュア向けの低価格ソフトウエアですし。

 最近は、PhotoShopのアマチュアユーザ向け低価格バージョンもあります(G.Crewよりはだいぶ高いですけど、PhotoShopのフルセットに比べればはるかに安い)から、そのようなソフトでデータを持って行けば、版組屋さんもすんなり受け取ってくれるんじゃないかと思いますけど。

 他に、版組屋さんが持っていそうなソフトウエアは、やはりMSのWordじゃないですかね?
 G.Crewで作成したデータをG.Crewで読み込み、ページ丸ごとクリップボードにコピーした後、Wordの新規文書に貼り付ければ、Word上の線画データとして貼り込めるはずです。
 G.CrewのデータをWordにコピーすると、恐らく多少倍率が狂って、小さくなってしまうかも知れませんが、版組屋さんの方でWordからPhotoShopにコピー後に調整して貰えば、元の倍率に戻せると思います。
 G.Crewのデータは、基本的に線画データなので、倍率が変わるようなコピーをしても、クオリティーは落ち難いと思いますよ。

 いずれにしても・・・電子データの受渡をする時は、相手が使えるソフトウエアを確認してからにしないと、手間ばかりかかってしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

craftsmanさん、ありがとうございました。
G.CrewはMac版としては無いものなんですね。
普及されない訳が良くわかりました。

おっしゃる通り、データの受渡をする事はしっかりしないと本当に2度3度の
手間がかかりますね。
印刷所からは出力依頼書を受け取っていて、それを営業の人間に渡しているの
ですが、いまいち徹底されません…。WORD、Excelのデータを完全データとし
てもらって来てしまう現状です。

理由がわかれば営業の人間にもわかってもらえると思うので、教えていただい
た事を助けに徹底させていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 09:55

確かにDTPソフトとして売っています



世の中にある数百は有ろうDTPソフトすべてを印刷所が対応するのは現実的には無理ですね、そこで業界標準・実績があるアドビが使われています。

G.Crewは私も持っていますが、ポスター作ったりするのは手軽でいいのですが、印刷所レベルの解像度が出ません。
機能は豊富でお手軽ですが、最終原稿のレベルが違うのです。

G.CrewでもPSD形式で保存できるので社内報をG.Crewで作ってPSD形式で保存したファイルをフォトショップで開いたら、ガタガタでまともな状態ではなかったので再度フォトショップで作り直しになりました。
ですからユーザーが作ったG.Crewのファイルを再度G.CrewからPSD形式で出力してもまともに使えないと思います。

感覚ですがG.Crewは画面イメージの72DPIでしか作れないような感じです。
印刷に廻すのなら写真など無くても、最低200DPIは必要じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、ありがとうございました。

そうなんですよね。サイトでちょっと調べたところ製品紹介でDTPソフトと標記
されていました。そのため先方から質問されたのだと思います。
Pesukoさんのお話だと印刷レベルでのデータは作成出来ないようですね。
DTPソフトだから、印刷にたえるソフトだと思っていました。
う~ん。だとするとDTPソフトと標記されるのはどうかと考えてしまいます…。

G.Crewを使用した事が無いため詳しい事はわかりませんが…。

先方からのファイルにPSD形式で保存されていたデータも入ってました。
ただフォトショップで開こうとしたらデータ破損のため開かないと出てしまいまいした。

いろいろ難しいですね。やはりデータ受渡の打ち合わせをしかっりしておかないと
手間ばかりかかってしまいますね。

お礼日時:2002/11/19 10:37

DTPアプリの代表格といえる、QuarkXPressやPageMakerとはぜんぜん違う物で、恐らく、印刷に用いられるPostScriptデータ形式でも無いと思います。

パーソナル用途、通常の家庭用プリンター向けの物だということを説明する必要があるでしょう。

代用で開くことは難しいと思います。
テキスト、グラフィック等、個々のデータは外部形式で書き出せるようですので、ソフトを変えて再配置、作り直しが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZhakTinさん、ありがとうございました。
代用で開くのはやはり難しいですか。
だけど、個々のデータは書き出せるんですか?
それはどうすればいいんでしょうか?

一応、先方とは話して、理解していただき当社のほうで作り直す事となりました。
 下の返信でも書かせていただいてますが、なによりデータを受け取る前の打ち合
わせが大事だと今回改めて感じましたが、今後のためにも知りたいです。
お手隙の時で構いませんので教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2002/11/19 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています