プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちらしを頼まれたのですが、ロゴのデータがありません。
名刺は貰っているので名刺からロゴをデータとして取り込みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

どのようなソフトでチラシを作成するのかわかりませんが、

大きな会社ならロゴデータはデザイン部署等で管理しているので、本社に問い合わせればデータを支給(またはwebからのダウンロードなど指示)があります。Illustrator形式またはIllustratorのEPS保存形式が多いと思います。

また、有名な会社なら、ネット上で「会社名 ロゴ eps」などで検索すると、過去に作成してくれた有志がアップしたデータがある時があります。ただし最新版でない時もありますので注意。

お客さまにいって「名刺以外の、より大きくプリントされたロゴ」を頂いて、それをスキャンニングしてそのまま画像として配置して使えればきれいにいくと思うのですが、無理ならば

まずは、ロゴをそのままスキャンして校正出し。問題なければそのまま印刷。だめなら、
名刺のロゴ画像を下絵にしてトレースソフトでIllustratorなどで扱えるベクター形式でにして使います。

トレースなら解像度を高め(600dpiなど)にスキャンして、96dpiぐらいに変換しサイズを大きくするといいですよ。 

小さなロゴは大変ですね。トレースも手間の割りに料金を請求しにくいので。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばってためしてみます。

私も同じ経験あります。

ロゴデータをいただけなかったので
名刺をスキャンしてイラレに配置してなぞってパスにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみます。