プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャンネル1にピアノ、チャンネル2にバイオリン、チャンネル3にトランペットといった感じで入力し、作成したMIDIデータがあります。
これら3つのパートの音符をすべてチャンネル1に入れてしまいたいのですが、そのようなソフトは無いでしょうか。

A 回答 (3件)

シーケンサーで2、3chのデータを1chにマージすれば、まとめることはできますが、最終的に発音させるときには、それぞれの音でと言うことであれば違いますよね。

これを行ったら、すべて1chの音(今回であればピアノ)で発音してしまいます。

No.1さんがおっしゃっている、format 0のMIDIデータのことであれば、マルチトラックなのでシーケンサーで開いたときに、あたかも1chにしか入っていないように見えます。(シーケンサーによるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

>シーケンサーで2、3chのデータを1chにマージすれば
この作業ができず、困っています。
MIDIのデータはformat 1です。
発音は、すべて1チャンネルの音で構いません。

現在は「Build Midi」というフリーソフトで、マウスでちくちくと音符を入力してデータを作っています。
小節単位で1チャンネルごとであれば音符をまとめる作業ができるのですが、それでは相当な手間がかかってしまいます。
説明不足でして申し訳ございませんが、よろしければ再度ご回答いただければと思います。

No.2です。

フリーソフトでは、マージ機能が付いているシーケンサーは無いのではないかと思いますよ。(見たことがありません)

ちなみにですが、その「Build Midi」では、各トラック毎にMIDIチャンネルの設定はできますか?もし、設定できるなら、バイオリン、トランペットを入力したトラックも1chにしてしまえば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

先ほど、「Cherry」というフリーソフトを試してみたところ、チャンネル単位で音符の上書きができました。

いただきましたご回答はたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

拡張子が

.mid(fromat 0)は全パートを1トラックにまとめる
.mid(format 1)はトラックごとをそのまま保存する です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「全パートを1トラックにまとめる」や「トラックごとをそのまま保存する」というのは、どのようなソフトを使って、どのようにして設定するのでしょうか。
無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。