アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回下記質問をしました。
YouTubeのチャンネル。1個つくるのに、Googleアカウントは一個ずつ必要か?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12948682.html

寄せられた回答
Googleアカウント1個で複数のYouTubeチャンネルを作ることは可能である。

ではこれを踏まえて質問します、
Googleアカウント1個で複数のYouTubeチャンネルを作った場合、チャンネル登録者数や
再生回数などは通算されるでしょうか?
それともチャンネルごとに別々の計算になるでしょうか?

例えば、一人でます1個のYouTubeチャンネルを作ったとしましょう。
まじめな時事ニュース解説のチャンネルだったとしましょう。
しかし真面目な内容ゆえに、あまりチャンネル登録者数や再生回数が増えなかったとしましょう。
なので、仕方なく第二チャンネルとしてペットのおもしろ動画チャンネルを作ったとします。
これが結構チャンネル登録者が増えたとします。

第一チャンネルの時事ニュース解説が登録者数300人、
第二チャンネルのペットのおもしろ動画の登録者数が800人だったとします。
合計すれば1100人となります。

YouTubeはチャンネル登録者数が1000人を超えると、収益化の一つの目安になると聞いています。
さて、この第一、第二のチャンネル登録者数は合算してくれるのでしょうか?
それとも単独での計算となるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

YOUTUBEの場合は、1つのチャンネルをまず運営して、チャンネルの登録者数が1,000人超えて、かつ直近の1年間の年間再生時間が4,000時間を超えたら、「収益化のチャンス到来しました」 とメールが届きます。

そこから審査を受け、合格できたら、収益化の手続きをしていく感じ。

1つチャンネルをつくって、収益化ができたら、そのチャンネルに動画をアップすれば、アップロードに自己申告することで広告が自動で貼られ、審査に落ちない限りは、全部カウントされ報酬支払になる感じ。

わざわざ別のチャンネルを作ると、また1から全部やり直し。

>第一チャンネルの時事ニュース解説が登録者数300人、
>第二チャンネルのペットのおもしろ動画の登録者数が800人だったとします。
>合計すれば1100人となります。

合算とかはないと思いますよ。

1つのチャンネルで収益化ができた場合、新しいチャンネルを作り、そこで1,000人以上とか、4,000時間再生とかをクリアするのにまた時間がかかり、それまではそのチャンネルは無報酬となります。

そんなことをするくらいであれば、すでに収益化できているチャンネルの方に動画をアップしてしまった方が、即時カウントされるので翌月には報酬がもらえます。

あと、収益化できたら、すべての動画が報酬対象となるわけでもなくて、1つ1つの動画に審査も別にある感じ。

最近だと動画をアップロードする際に、「広告に関して自己申告チェックシート」 みたいなものが表示され、「すべて該当しない」 として動画をアップロードしますと、その過程で、「審査に引っかかった件数1」 とか表示されていたりします。

警告メッセージが表示され、「即時公開とされてありますが、広告が挿入されますが審査でOKになるまではカウントされません」 みたいに書いてあります。

たぶんコンピュータ審査とかでアウトとなるものが1個でもあると有人審査となる感じ。

最終的には管理パネルに動画1個1個に広告がオンとかになっているとか、明細をチェックしてカウントされる状態なのか? を確認する感じ。

広告は、挿入されるのは収益化できていなくても挿入されるとかあるのですが、最終的には月末で締まり、確定作業で速報値から減らされるとか、逆に増えるとか確定作業で変わる感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>Googleアカウント1個で複数のYouTubeチャンネルを作る

アカウント一個につき一つなのでサブチャンネル作る場合はグーグルアカウントを1個追加しないといけません。

登録者は通算ではなくチャンネル一個に付きです。
>YouTubeはチャンネル登録者数が1000人を超えると、収益化の一つの目安になる
>第一チャンネルの時事ニュース解説が登録者数300人、
>第二チャンネルのペットのおもしろ動画の登録者数が800人だったとします。
残念ですが両チャンネル1000人突破が第一条件です。
それプラス【年間「視聴再生時間4000時間」突破】してないといけません。
1分2分の短い動画しか投稿してないチャンネルの場合数百本投稿してないと達成できない数字です。
https://www.youtube.com/channel/UC5pr_MrUJh5bVri …
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルはチャンネル。

ふつうにサブチャン作ってるのを見渡しても通算されてないでしょ。
『チャンネル登録者数』なんだからチャンネルの登録者数。
あとから1つのチャンネルを他者へ譲渡したらおかしなことになるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

YouTubeは無料なんだから、試しにやって見れば直ぐに解る事だよ。

真に必要に迫られてれば、こんなトコで聞くより前にとっくに試してるだろ。
    • 0