プロが教えるわが家の防犯対策術!

cdrに書き込むには、データcdはOKなのにオーディオcdで焼くことができません。この条件を満たすにはやはり有料のソフトを購入しないとダメですか? 何かいい方法があったら教えてください。
もちろん商売用で使用するのではなく、cdrに焼いて友人の車で聞くためです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CD-R について調べてみました。

下記を読むとパソコンでは、音楽用(オーディオ用)とデータ用の違いはなく、どちらでも書き込みや再生はできるようです。

CDの「音楽用」と「データ用」、実はどっちでも使えるって本当?/毎日雑学
https://ddnavi.com/serial/660562/a/

音楽用は、CD からコピーするのに 「私的録音補償金」 が発生し、料金が上乗せされています。CD レコーダーなどでは、この仕組みを使って音楽用だけしか書き込みができないようになっているようです。しかし、パソコンで書き込み場合は、その制限が無いので、どちらでも書き込むことができるようですね。

従って、質問さんのケースは、これとは逆ですので、音楽用の CD-R に書き込めないのは、他に原因があるように思います。

考えられるのは、その音楽用 CD-R の品質の問題です。これが悪いと、書き込みができないケースもあるでしょう。CD-R のプラスチックが曇ったりしていると駄目ですね。

"やはり有料のソフトを購入しないとダメですか?"
→ ということは、パソコンで書き込みを行われているとおもいます。パソコンでは、音楽用でもデータ用でも書き込みは可能ですから、ソフトの問題ではなく、使っている媒体の問題でしょう。他の音楽用 CD-R で試してみて下さい。

有料のソフトは不要で、Windows なら Windows Media Player で書き込むことができます。他の CD-R でもう一度書き込みを行ってみて下さい。

下記は、音楽 CD の内容をそっくり複製する方法です。圧縮などをしていないので、オリジナルと寸分たがわないコピーができます。従って、どのようなプレイヤーでも再生可能です。

Windows Media Playerで音楽CDを簡単にコピーする方法
https://outatimes.com/2482/how-to-copy-music-cd/

下記は、音楽 CD から取り込む際に mp3 320Kbps で圧縮するために、一枚当たりの容量が少なくなりますので、複数の音楽 CD を一枚の CD-R に収納することができます。ただしプレイヤー側が、mp3 に対応していないと再生できません。

Windows Media PlayerでCDの取り込み・書き込みをする方法【基本操作】
https://pctextbook.com/wmp-cd-burn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうにか書き込みできそうなところまで行きました。しかし新たな問題が出てきてどうしていいか分からなくなってしまいました。
このお礼のページに書くと申し訳ないので、新たに質問しました。

お礼日時:2022/09/16 11:27

CD-Rで音楽用、データ用の違いは、著作権費の有無の違いです。


ですから、どちらも音楽を書き込めるし、データも書き込めます。
DVD-Rも同様に著作権費の違いです。

単純にドライブとメディアとの相性でしょう。
今も、この相性って残っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2022/09/16 11:21

データ用と音楽用は中身は同じです。

著作権料が含まれているかいないかだけです。
だから音楽用が焼けないとしたらソフトかドライブの相性の問題だと思います。
無料でも焼けますよ。他の無料ソフトを試すか別の音楽用を試すかすれば良いですが、
中身一緒なので音楽をデータ用で焼き、手元の音楽用はデータ保存に使えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2022/09/16 11:22

無料のWindows Media Playerがベターかと


https://paso-kake.com/it/windows11/11153/

見つからない場合のインストール方法は
スタート → 設定 → アプリ → アプリと機能 → オプション機能の管理 → 機能の追加 → Windows Media Player → インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2022/09/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!