プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDとか配信で音楽を買わなくても、YouTubeとかで無料で聴けることが多いですよね。全てでは無いですが。コンサート以外の音楽の売り上げってCDや配信だと思いますが、最近は売れないのではないですか?

A 回答 (4件)

売れないよ。

だからほとんどのミュージシャンが苦労してる。

ザ・コレクターズの加藤弥氏が言っていた。
-----
昔は百万枚越えがいくつもあった。
今は1万枚売れば社長に頭を撫でられる。
-----

だから音楽業界も変化している。
昔のように金をかけて音楽を作りカネをかけて宣伝する、ということはほとんどできない。
国民的スターが生まれないのもそれが理由の一つかもしれない。
    • 0

売れないでしょうね。

ですが、欧米では数十年前?…早くから、動画再生数をその曲の売り上げ1カウントとしてますよ。今も変わってないなら、10再生で1つ売ったことになると思います。
それにより、埋もれててなかなか手を出して貰えないアーティストが収益を得られる場を得たように思います。CDをお金出して買うって敷居高いですからね。再生数そのものも収益になるので、今は殆どの有名から無名までがチャンネルで配信してますね。数十年前は欧米でも音楽が売れなくなったと言われてた時代ですが、YouTubeやサブスクで手軽に聴けるようになったことである程度巻き返せたのではないでしょうか。

日本は駄目ですね。音楽そのものも保守的だけど、業界も保守的でオンライン市場への乗り出しは異常に遅かったです。
    • 0

Youtubeで著作権有りの音楽が流されると、広告費がすべて著作者のところに流れる仕組みが出来ています。

不法アップローでさえ、収益が発生したらすべて著作者の元に流れます。サブスク解禁していない山下達郎等の音楽が削除されずにYoutubeで聴けちゃうのは、そういうカラクリがあるからです。
    • 0

そんな事無いです。

売れてます。
    • 0