アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム・ファイナルファンタジーで使われている音楽は洋曲のパクリだという噂を聞いたことがあるのですが本当なんですか?
(FFの音楽はかなり好きなのでパクリだと少しショックですが・・・)

A 回答 (1件)

FFに限らず、どの音楽も西洋音楽が基礎となった「調性音楽」なら、コード進行やスケールというものには、限りがあります。

既存の曲と100%似てない、曲はほとんどありません。そんな音楽が存在する可能性は限りなく0%に近いです。

それをパクリと思うかどうかは、個人の判断によるところが大きいです。

確かに、FFの音楽を聴いていると、ある特定の洋楽に似ていると思うことはあります。

でも、まぁ、明らかに著作権を侵害している程のパクリ方はしてないと思いますよ。個人的に。

でも、FFの音楽の全てを知っているわけではないので。

あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすいません)。

>既存の曲と100%似てない、曲はほとんどありません。そんな音楽が存在する可能性は限りなく0%に近いです。

そうだったんですか、知りませんでした。

しかしFFの音楽が洋曲に似てるというのは少なからず事実のようですね。まあ「明らかに著作権を侵害している程のパクリ方はしてない」とのことなので少し安心しました。