アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段からあまり音楽を聴かない人って珍しいのでしょうか。

20代前半の女性です。私は普段あまり音楽を聴きません。

有名な曲や流行りの曲は知っているのですが、特に好きなアーティストがいるわけでもなく、好きなジャンルとかも定まっていません。

たまに友人や知人から「普段はどんな音楽を聴くの?」と質問されることがあるのですが、あまり音楽を聴かないと答えると結構驚かれます。

決して音楽に興味が無いわけではなく、あまりこだわりがないだけなのですが...音楽好きな人からしたら、音楽をあまり聴かない人ってつまらない人間だと思われるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • その回答こそ勘違いですよ。
    音楽をあまり聴かないというだけで特別な存在になれるわけないじゃないですか。
    こんなのを自慢だと勘違いしてしまうなんてどれだけ卑屈なんですか...

      補足日時:2022/01/10 20:59

A 回答 (3件)

その話しを振ってきたって事は、向こうはそこから話しが発展すると思ったから、ですよね


知りません聴きません、じゃ発展しないから、相手からは期待はずれになるかと
せめて何かひとつくらい(そう言う時のために)回答作っては
「今のは解らないけど、昔の〇〇(ホントに好きじゃなくて良い)は好きだったなぁ」
「今はどんなの流行ってるの?(聴いてるの?)」とか、会話膨らませられれば良いのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね...せっかく相手が話題を提供してくれているのにそこから話を広げることができなくていつも申し訳ない気持ちになります。

音楽に関しては本当に知識が浅いので、下手にアーティストの名前を出したことで深掘りされようものなら、たちまちにわか扱いされてしまいそうで...

アドバイスいただいた内容とても参考になります。こちらから相手にいろいろ質問することで、あまり音楽に詳しくなくても話を広げることができますね。

回答して下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/01/10 21:20

音楽好きな人にとっては毎日の生活の一部のようなものなので、びっくりされるかも知れませんが、趣味は人それぞれですし、そもそも音があまり好きじゃなくて、静かな環境を好む人もいますヨ。



多分、話しやすい話題のひとつとして聞かれるのだと思いますが「音楽あまり聞かないけど、映画が好き♪」などで返せば、会話が広がると思いますヨ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人によっては音楽が生活の一部になっているのですね。あくまで音楽も趣味のひとつですし、普段音楽をどれくらい聴くのかも結構個人差ありますよね。

普段どんな音楽を聴くのかという質問の切り返し方も参考にさせていただきます。
私は元々口下手で相手から振ってもらった話題を広げることが苦手なのですが、教えていただいた返しなら会話を続けられそうです。

回答して下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/01/11 19:02

珍しくはないでしょう。



普段からあまり美術を見ない人、普段からあまりファッションを気にしない人、普段からあまりグルメにこだわらない人(腹いっぱいになれば何でもよい)、普段からあまり異性に興味のない人、いろいろな人がいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、音楽に限ったことではないですね。
たまたま私が「音楽をあまり聴かない人」なだけですよね。

普段あまり音楽を聴かないと言って驚かれるのは、おそらくその人にとっては音楽を聴くことが当たり前になっているからでしょうか。

よく聞く音楽は何かという質問にはいつも悩まされるのですが、私も全く音楽に関心が無いわけではないので、次からはこちらから興味を持って相手にいろいろ質問してみようと思います。

回答して下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/01/10 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています