プロが教えるわが家の防犯対策術!

断捨離できない彼氏。結婚も決まり下旬から一緒に住みます。どうしたらいいですか?

こんにちは、今月中に入籍するものです。

彼はズボラで部屋が汚くても気にしない人です。
それはいいところもあって、インテリアや花を飾っても収納場所を変えても何も言いません。
今までも週末だけお家にお邪魔する状態でもインテリアも収納場所も私が勝手に決めていました。

ただ、今後同棲するとなると、物を減らして貰わないことには私の荷物が入りません。
彼は物をなんでも取っておくタイプの人です。
そして物を増やしたがる人です。
(絵描くの楽しそう!と思ったら買っちゃう→飽きて放置など)
家電などの箱はもちろん(何かあった時返品したりするため)いつかのレシート、なんとなく買った本などなどあげればキリがないし、荷物が1人の量じゃないと思います。
片付けることには何も言わない彼ですが、捨てるとなると嫌がります。
せっかくの押し入れも半分以上空箱が占めています。

次の家も3LDKで一部屋は彼の部屋、私の部屋(衣装部屋)、寝室なのですが、服は私の部屋に置かせて!と言われています。
ただまずに放り込みたいだけな気がしてイライラしてしまいます。この調子だと電化製品等の箱も私の部屋に持ってくると思います。
なんて言って納得させたらいいでしょうか、、

A 回答 (6件)

物には思い出も沢山あるが、



パートナーとの新生活には不要の思い出となるので、

心機一転、同棲を期に、新品を揃え、シンプルな生活をするのが吉!

と、言って行動に移す。。。

コレが出来ない同棲カップルって、いずれ、破局する人達が多いという都市伝説があります。。。

理由は過去に縛られ過去のパートナーと比べたりする傾向が強く喧嘩になるとか。。。

新品を揃えられない経済力で、生活が苦しかったり、古い電化製品で余計な電力を無駄遣いしたり、引っ越し費用が嵩んだり、色々あります。。。

もし、この事に共感してくれたら、コレをアナタなりにアレンジして言ってみてはどうですかね。。。
    • good
    • 0

追記失礼します。



少し気になった点があったので。
一点張りというのが気になりました。それは、「自分が与えられた範疇で賄えなければ、パートナーを巻き込めばいい」という考え方に見えて、少し恐ろしいと感じました。
いまは、スペースの話ですが、これが金銭の話なら「自分の稼ぎで賄い切れなければ妻のを頼ればいい」「お金がなければギャンブルで儲ければいい」となりパートナーの話になれば「妻が相手をしてくれなければ他の女性と…」ともなり得そうです。

拡大解釈と思うかもしれませんが、対象が違うだけで本質的なところは変わりないように思いますので。

今までは好き勝手やってきた事でも、これからは今あるスペースでやりくりしていかなければいけないし、引っ越して住み始めてからの方が物は増えていきますので、引越し時は少ないくらいが良いのはよく知られてますし個人的にもそう思います。管理し切れませんので。

片方の意見を押し通すと言う事は、もう片方に負担がかかると言う事。その事を彼は分かった上で言っているのでしょうか。それなら相手に大変失礼な事のように思えてなりません。

私は男ですが、個人的には同居は少し待ってこの問題を解決策が見えてからでないと怖くて一緒に暮らせません。この先自分たちがどうなるか見えるから。

なので、現時点で子どもみたいなワガママを言わず、与えられたスペース内で責任を持って管理する事を強く言って約束させる事かとは思います。結婚は、この「スペースがあるなら置かして」的な考えを改めてから、その後でも遅くはないかと。
    • good
    • 0

綺麗にしてもすぐに元に戻ってしまい 質問者様をイライラさせることが想像出来てしまいます。


生理的に許容範囲内なら欲を出されないことです。
質問者様は結婚決まってから旦那様から今までの生活態度や性格など直せと言われても困るでしょう。ありのままの相手を大事にして下さい。
    • good
    • 0

その様に彼の性格や人格を否定する貴女は彼を愛せないし支える事は出来ないので婚約破棄して別れてください。



几帳面で潔癖症の彼を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定はしていません。
ズボラなところはそれはそれでいいなと思っています。私自身潔癖でもありません。少しくらいだらしなくても大丈夫です。ただ、荷物が入らないから断捨離のやる気を出してもらいたいんです。一人暮らしから二人暮らしになるにあたって。まあどうにかなるだろうで行くと、皆様の言う通りゴミ屋敷になりかねないからです。

お礼日時:2022/04/09 17:55

まずは、間取りからそれぞれのエリアと共同エリアを決める事。

自分のエリアなら片付けなくても自業自得。ただ質問者さんや共同のエリアでは禁止。一度エリアを侵すと止めど無くなります。
料理できない人なら料理ができる人が日頃やって、同棲しながら少しずつ手伝ってもらうように、片付けができないなら基本は質問者さんが先導して、少しずつ自分で出来るようにしてあげる他ないかとは思います。

今の状態はまだ身体が動くから不安はないかもしれませんが、歳をとって身体が思うように動かなくなった時にどうなるかと言えば。ゴミ屋敷です。今でもありますが、ご自身が歳をとったときはもっと行政も厳しくなるでしょうから、強制的にゴミを破棄され膨大な請求額を請求されると思います。

ともかく、今のうちからお互いにとって良い生活がどんな形なのかは話し合った方が良いです。たった1度の角度のズレでも先に行けば乗り越えられないくらいな距離になるように、後々になればなるほど溝は深まっていきます。

部屋が汚ければ人としてだらしない人生になりがちですし、ダニや害虫、ホコリなど不衛生になって良い事はもちろん無いですので、そこは最初は質問者さんが先導していきながら、これからしっかりしてもらえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分のエリアは好きにするのでいいんじゃないかと伝えたのですが、彼の部屋に必要ないものは私の部屋に置きたいの一点張りです。
もう一度しっかり話をして、引っ越す前に物を捨てて欲しいことを伝えようと思います。
ありがとうございました、、!

お礼日時:2022/04/09 17:58

断捨離できない彼氏。


そんな彼氏を、断捨離できるあなたが断捨離するのが1番手っ取り早いでしょう。

冗談はさておき、困りましたね。

ゴミ屋敷に住む人と原因は同じだと思われます。

そんな人は、

全てが片付いてしまうと、やり残したことがなくなって、自分がこの世に生きながらえているのを正当化する言い訳がなくなってしまう。

と無意識に思って、不安に怯えているそうです。

あなたが彼にとっての、お世話をすべき、愛情と責任の対象、あなたをおいては心残りで死ぬわけにいけない、そんな彼にとっての心の宝物になれると良いですね。

お子さんができても良いのかもしれません。

問題の正体は、もちろん空箱の処理ではなく、彼の頭の中にあるそんな独特の心の寂しさにあると思います。

それを褒められるのはあなたの愛情だけです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も几帳面で仕方ないわけではないのですが、
彼のなんでも取っておく精神には最初びっくりしました。
まあ、私の家じゃないからいいかと思っていましたが一緒に住むとなるとちょっと困ってしまいますね笑
ちょっともう一度きちんと話をしてみようと思います、、!

お礼日時:2022/04/09 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!