プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesのイコライザー設定はプリメインアンプに反映されるのでしょうか?

まだプリメインアンプを買ってないのですが、質問させてください。

iMacをプリメインアンプ内蔵DACのUSB端子に接続し、iTunesのイコライザーをいじった場合、プリメインアンプから出力される音楽の音色も変わりますでしょうか?

難しい質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

音質で言うとSEAは基本的にアナログ対応です。

個人的にはアナログの方が好きだし、デジタルより疲れません。どちらが良いかと言うと個人の感覚と好みだと思います。それから、反転機能は主にコピーする時に活用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
最後まで質問にお付き合いしてくださりありがとうございます★
ベストアンサーとさせて頂きますね。

お礼日時:2022/06/18 22:17

反転機能は簡単に言うとプラスに調整した周波数をマイナスに反転させる機能です。

物を手にするとわかると思います。例えば500Hzをプラス5にした場合、マイナス5になると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても勉強になります!

ちなみにあと1つお伺いしたいのですが、、、。
MacのiTunes上でのソフトウェアイコライザーと、SEAの様なハードウェアイコライザーとでは、音質的にどちらが有利でしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。。

お礼日時:2022/06/18 21:17

オマケ、イコライザーはグラフィックイコライザーとパメラトリックイコライザーがあります。

SEAはグラフィックイコライザーです。イコライザーでモノラルを疑似ステレオにできます。
    • good
    • 1

正しく使うと劣化をカバーできます。

レコードやCDは仕上げにイコライザーで音の微調整をします。ライブのPAも場所やスピーカーの設置場所によりイコライザーを通します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります(^ ^)

お礼日時:2022/06/18 20:46

多少なりに影響があります。

それとビクターのSEAシリーズは音を反転させる機能があります。正位置のイコライザー機能の時は緑に光ます。反転させるとオレンジに光ます。必ず確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も質問申し訳ありません、反転機能とは何でしょうか?
恐れ入りますが、教えて下さると助かります…

お礼日時:2022/06/18 20:45

追加です。

年代物のイコライザーです。各周波数の端子を上下に動かしノイズが発生しないか必ず確認して下さい。もしノイズが発生するなら、スプレー缶の接点復活剤で洗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました(〃▽〃)
ガリ音というやつですかね?
ちゃんと確認するようにします!
ちなみにガリ音がすると、音質に影響しますかね?

お礼日時:2022/06/18 19:24

プリメインアンプにイコライザーは接続できます。

ビクターのSEA50ですか!懐かしいです。自分はそのワンランク上の70を今でも使ってます。イコライザーで自分の好みの音に調整できます。但し、イコライザーでの調整は慣れなければ、けっこう面倒くさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SEA-70なんて製品もあるのですね★
ちょっと探してみたいと思います!
ちなみにお伺いしたいのですが、
グライコを通すことによって音質劣化などは
ありましたでしょうか?
ご教示頂けますと幸いですm(_ _)m

お礼日時:2022/06/18 19:23

プリメインにグライコ組み込めるんですか。


自作ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンプメーカーの代理店に問い合わせたら、どうも組み込めるみたいです。購入予定はまだ先ですが、マッキントッシュのMA7200を予定しています。
組み込む予定だったグライコは、ビクターのSEA-50という年代物のグライコです。

お礼日時:2022/06/18 17:39

変わります。

iMacから出力される音色が変わるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリメインアンプにグラフィックイコライザーを組み込もうかどうか、購入前に迷ってましたのでご回答頂けて助かります!

お礼日時:2022/06/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!