アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコン(デスクトップ)で音楽を聴くとき、
パソコン(内蔵された別に購入したサウンドカード・安いものです)の光出力端子⇒光デジタルケーブル
⇒20年以上前に購入したミニコンポの光入力端子

とつないでスピーカーから音を出しています。


今回、ミニコンポの調子も良くないことや
ジャズやクラシック(特にピアノが好きです)などを
もっといい音で聴きたいと思い、
音楽を再生する環境を整えようと考えています。


自分なりに調べてみたのですが
DACやDDC、USB-DACなど専門的な用語が出てきて
どれがどんな役目をするのかわからなくなり
どれを購入していいのか迷っています。


とりあえずプリメインアンプを利用して
スピーカーにつなげることは決まっているのですが
パソコン⇒プリメインアンプの接続方法がわかりません。


購入しようとしているプリメインアンプには
光デジタルの端子がなく
アナログ端子入力だけのようです。

またパソコンのサウンドカードには
光出力端子の他にピンを挿すところが
4つあります。


パソコンとプリメインアンプを接続するにあたって

①一番シンプルに接続する簡単な方法と

②できれば多少お金がかかってもいいので
少しでも音質が良くなる機器と、その接続方法について
ぜひ教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

①一番シンプルに接続する簡単な方法と、②できれば多少お金がかかってもいいので、とは相反するものですが、USB の DAC を使うとそれらが解決する可能性があります。

USB を使うため、アナログのようにノイズが混入せずに、高音質化が可能だからです。

USB DAC は下記のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keyword …

代表的なものは下記です。詳しくは、ご自分で検索して各ユニットの特性を調べてほしいですが、価格的にはピンからキリで、高いものはそれだけ音質が良くなる傾向にあります。
http://amazon.co.jp/dp/B00HUH9RIW ← ¥8,149 Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 ハイレゾ対応 USBオーディオインターフェース

オーディオアンプ側にデジタル入力があれば、それに応じた接続が可能です。これらについては詳しくないので下記を参照して下さい。
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/453349 …
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudi …
    • good
    • 3

今の環境を一番変えないのは、光入力端子の付いたDACを買うことです。

PCから出ている光ケーブルをDACにつなぎ、DACのRCA出力端子をプリメインの入力(AUXでもCDでも)に入れれば音が出るでしょう。

PCとDACの接続を、今の光ケーブルではなくUSBケーブルで行うのがUSB-DACです。光入力端子の付いたDACは見つかりにくいかも知れませんので、こちらも視野に入れておくと良いと思います。PCの再設定などもあるでしょうが1時間くらいの格闘で済むと思います。
    • good
    • 7

PCのサンドカードに仕様が分かりません。


サウンドカードのブランド名、形式名はわかりますか?

ピンを挿すところが4か所、このピンが何かによって回答が変わってきます。
4つのピンがRCAジャックであればこれをプリメインアンプに繋ぐことができます。
これが①の一番シンプルな方法です。

②これにはUSB-DACを購入してください。
音質は価格に比例する面があるので1万円未満は避けてください。
かといって現状では高級機は必要とは思えないので3~5万円を目途に考えてください。
例として以下の製品を紹介します。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiocomporn …
http://www.fostex.jp/products/fs-3da/
接続方法は 
PC → USBケーブル → USB-DAC → RCAケーブル → プリメインアンプ
となります。
    • good
    • 3

私は、((()))→こんなマークのある グリーンの音声出力端子から、ミニプラグ~ピンプラグコードで、コンポに繋いでいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A