アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在困っているわけではありません。
仕組みが知りたいので質問です。

イヤホンやヘッドホン、スピーカーを、急に音の発信元の機器(iPhoneやパソコン等)のジャックに接続すると「ブチッ」「バリッ」という音がすることがありますが、この音の名称と仕組みを教えてください。

また、ジャックへの抜き差しを繰り返すなど、これを放置していると、イヤホンやスピーカーの故障の原因になりますでしょうか。

A 回答 (1件)

イヤホンのプラグ(♂)をソケットの穴(♀)に差し込んだとき,次の現象の1つまたは複数がおきます。

1)♂と♀の端子間の接触が完全になるまでは,金属がガリガリと擦れ合う

2)イヤホンを差し込むと内蔵スピーカが切れる仕組みになっている場合は,その切り替えスイッチの接触片のあいだでも不完全な接触状態(チャタリング)がでてくる

3)♂が♀の穴を通過するときに,♀の出力端子とグラウンド端子をショートさせる

いずれも,アンプの出力が短時間に切れたり接続されたりグラウンドと短絡されたり,不安定な動作になりますから,出力コンデンサや電源平滑コンデンサが異常な充放電をして衝撃的な雑音がでると推測されます。電源を入れたまま抜き差しする人を,この質問ではじめて知りましたよ 笑。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音が発生する細かな状況もわかりやすくて勉強になりました。
すべては不安定な状況を作り出している操作にあるのですね。

>電源を入れたまま抜き差しする人を,この質問ではじめて知りましたよ 

高額な機器はさておき、スマートフォンなどでこの操作をしている人は多いと思いますが、ご意見からしますと正しい操作ではないのですね。