プロが教えるわが家の防犯対策術!

KT88シングルステレオアンプでハム音が出て困っています。 真空管アンプの修理マニュアルなどありませんか?

A 回答 (3件)

KT88のような傍熱ビーム管でハムが出るのは珍しいですね。

3極管接続した場合、シングル動作は比較的ハムが出やすくなりますが、もし90dB程度のスピーカーで耳につくのであればまずはアース線を疑った方がよいかもしれません。
ブーンとういう電源ノイズの場合は、稀に前段のヒーターの片方のアースが外れていることがあります。高調波が乗ったジーというノイズの場合は原因を特定するのがやや面倒です。
KT88であれば3結でもUL接続でも12AX7等1本だけで鳴らすことが可能ですし、交流点火でかなりいいかげん作ってもハムは出ませんが(それでもちゃんとした音質です)、前段が凝った回路(カソードフォロアなど)ですと多少ハムは出やすくなります。
ご質問の修理マニュアルは多分ないと思いますので、ご自身で回路図を見ながらチェックされるか、自作アンプを製作されている方に実際に見てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。  音は”ブー”です、細かなご指導有難うございました。  

お礼日時:2008/11/10 13:32

他に


HK間の漏洩:直流点灯にすれば消える
交流回路からの漏洩ハム
希にトランスの振動で増幅管が振動することもある
トランスの漏洩磁束

グリッドをアースして止まればそれ以前で発生している
これを各段でテストする
回路は簡単なので見つけやすい
クリスタルイヤホンをシグナルとレーサーとして使うのも有効

この回答への補足

真空管1つ1つを後ろから調べていくと言うことですね。okです。 ありがとうございました。

補足日時:2008/11/08 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 グリッドアーステスト okです。

お礼日時:2008/11/10 13:34

ハム音→電源のノイズ



対策
電源の平滑不足
・コンデンサー抜け 容量不足

・配線の撚り不足
 配線を撚りをちゃんと行う

・アースの不良
 半田の浮きなど
  半田などやり直し

この回答への補足

okです。 電源のケミコン交換ですね、10年使用ですので、ボツボツ交換時期でしょうか? それから、配線の成形ですね。 言い忘れていましたがシャーシに触れるとハム音が大きくもなりますので、おっしゃる通り、アース関係かも。 ありがとうございました。

補足日時:2008/11/08 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。  

お礼日時:2008/11/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!