アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は、12年くらい前に買ったビクターのMX-M30を使っています。
スピーカーは50W×2、インピンダースは6Ωです。
低音はしっかりして迫力があるし、中高音の伸びもよく、とてもいい音だと思っています。
(イコライザーの設定項目も、豊富です。)
普段はCDを聞いたり、TVに接続してあるので映画や音楽を楽しんでいます。
1年前に、コンポの移動をしたときに、特にぶつけたりしていないのですが、中でネジがはずれるような音がして、それをきっかけにラジオが聴けなくなりました。
同じアンプ部分に、タイマーや時計の機能も付いているのですが、それも機能しなくなりました。
めったにラジオは聴かないのですが、たまにラジオを録音したいことがあります。
そこで買い替えと、修理の方向で検討中です。
先日、量販店でコンポの試聴をしたけど、今のコンポよりどれも音的にいまいちでした。
音が良いと言われているオンキョーも、お店で聴く環境のせいか、あまり良い音とは思いませんでした。
3/9発売のオンキョーのFR-Bは、少し期待はしてます。
あと、ビクターのNX-DV3-W、DV5-Sも検討中ですが、サラウンド効果はあっても、CD時はイコライザーの設定が全くないようなので、どうなのかなって思ってます。
ちなみにお店で鳴っていたのはDVDだったので、CD時の音は未確認です。
★もし新しく買ったものに、現在使っているビクターのスピーカーを使用することはできますか?
また、新しいミニコンポに付属しているスピーカーよりは、いい音がでると思っているのですが、どうでしょうか?
★その他、いい音が出るように工夫すべきことはありますか?
よくケーブル!?コードを変えるだけでも、音が変わると聴くのですが、価格はどれくらいするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

新しい機種の音質はわかりませんが、やはり自分の好きな音がする物が良いと思います。



まず今ご使用のスピーカーが6Ωとのことですので、まずどんなコンポやミニコンポでも使用できます。
ただ付属のスピーカーより良い音がするとは限りません。
最近のミニコンポのスピーカーはサイズの割りに低音から高音まで良く再生します。
さらにそのミニコンポ専用に開発されているわけですから、一概に他のスピーカーに換えたからといって必ずしも良い音がするとは限りません。
例えばスピーカーが大きく(もしくは能率が低い)、コンポのアンプの出力が小さければスピーカー本来の実力を発揮できません。
とはいっても両方で聞き比べられるわけですし、ご自分の気に入った方を使用すれば良いのではないでしょうか(^ ^;

次にスピーカーケーブルですが、これはピンキリです。
実用レベルのOFCケーブルでは1mあたり300円くらいから上はそれこそキリがありません。
ミニコンポでは使用しないと思いますが、CDプレーヤーとアンプを繋ぐRCAケーブルも同様で下は1mで2000円くらいから上は数万円するものまであります。
これはどちらにも言える事ですが、ケーブル類は短いほど良いという事です。
短い方が音質的にも有利ですし、同じ1mを同じ予算で買うにしてもそれだけグレードの高いものが買えます。
とりあえずそこそこの物を購入して試してみると面白いと思いますよ。。。

あとはCD時のイコライザー(EQ)ですが、これは通さなくて済むのなら通さないに越したことはありません。
音質の劣化の元です。。。
言い方を変えればEQを通さないと良い音がしないと感じるモノは再生機器自体の性能不足です。

全体として音質の良し悪しは全ての再生装置によります。
力を入れるのでしたらCD>アンプ>スピーカーと大元から行なっていくのがセオリーです。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

音についてお悩みの様子


求めている製品のラインからははずれてますが、
BOSEから発売されている新マルチメディア・スピーカーシステム Companion®3
これが一番コストパフォーマンスや手軽さで優れてます。
私自身ユーザーですが、50万円のセットが横にありますが、CDを交換に行くのが面倒でもっぱら今も使ってます。いい音のための工夫すべき事がないのがいいですね。
http://www.bose.co.jp/companion3/

参考URL:http://www.bose.co.jp/campaign/2005/021703.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!