プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に40年前のパイオニアの大きなステレオがありますが、今中古で売っても全然買取額はつきませんよね?
そもそもこんなに大きなものは必要ない?

「自宅に40年前のパイオニアの大きなステレ」の質問画像

A 回答 (8件)

40年前のパイオニアかぁ


スピーカーはエッジにウレタンが使われている可能性が高く、その場合はエッジが朽ち果てているので張替えが必要になります=ジャンク品
レコードプレイヤーは動けば使える可能性が高いものの1つですが、回転数がまともなら利用できるかな。リニアトラッキングなら絶望的だけど。でも動いても高値は期待できそうにない。1000円とか。
他のは、まず使えないかなぁ、コンデンサーがダメになりますからね。ジャンク品

意外と、ラックとかは使えるので、値段が付きますw

近くにハードオフっていう(古本で有名なブックオフの系統?の店)のがあれば、最低でも1円で買い取ってくれるはず。取りに来てくれるとかあったとおもうので店に聞いてみるのがよいです。
ジモティー?とかメルカルとかヤフオクとか、適当にさばくのも良いでしょうが、手間だと思います。10代の若い人に、タダであげるからバラして遊びな、みたいに使えれば一番なのですが。

捨てるなら有料になると思うので、なるべくお金をかけずに処分したいところですよねw
    • good
    • 5

アナログマニアなので、3000円なら、欲しい。

    • good
    • 1

動くならチューナーが欲しいな。


インテリアとしてだけど。
    • good
    • 0

無理です。

マッキントッシュやマランツの真空管アンプならまだしも、パイオニアなんて値が付きません。
    • good
    • 2

チューナー、プリメインアンプ、スピーカーは値段が付くかも。


ラックとカセットデッキは無理でしょう。

こういった時代然とした「システムステレオ」は昔の名残ですから
当時はそれが嬉しかったり自慢の種だったりしましたけど
今はコンパクトにまとまるほうがいいから時代に反しています。
各コンポはラックから出せばそれほど嵩張りませんから
このまま売りに出すよりもバラしたほうがいいでしょう。

ラックはラックでまた別の利用法があるかもしれないので
ネットオークションなどで別に売ったほうがいいと思います。
もしバラせるのならバラして。
送料ばかり嵩んで空気を送っているようなものですから。
    • good
    • 0

この程度のものだと、売値でもまとめて5000円もいかないと思う。


オーディオラックのほうが高くついたりして。

処分したいなら、ヤフオクは送料払ってまで欲しい人はほぼいないだろうから、
ジモティーとかに引き取り限定で激安でだしてみたら?
    • good
    • 0

>そもそもこんなに大きなものは必要ない?


でもないですよ?。
環境が許せば、スピーカーは大きなほうがいい。
特にクラシックとかは。

40年前だと、中の部品がどうかなぁ?。
コンデンサとかが危ないかもしれない。
ターンテーブルも、特にゴム部品がダメになってるかもね。
パイオニアだと、やはりあまりいい値段はつかないと思います。
    • good
    • 1

つかないでしょうねえ


でもメルカリに出すと誰かが引き取ってくれるかも アナログのレコードの愛好者がいるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています