プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーの中心の丸く膨らんだ部分を子供に押されて凹んでしまいました。
うまく引っ張り出す良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

丸く膨らんだ部分をセンターキャップといいますが、


凹んでいても、裏の磁石にぶつからない限り音質はほとんど変わりません。金属で出来ているものを直すのは難しく、しわが寄ってしまいます。

見栄えが悪いので直すのであれば、掃除機で吸引するという手があります。
スピーカーに近づけてからスイッチを入れ、ゆっくりと吸引力を上げます。

ただし、荒業ですのでスピーカーが破れる可能性のあることを御承知置きください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
ドームの径が小さいため、うまく吸い取ることが出来ませんでした.
凹んでいても音質がほとんど変わらないのであれば、このままにしようと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/15 23:02

セロテープ、ガムテープ、両面テープ等を利用して、引っ張りだす事が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
やってみたのですが、ドームの径が小さいため(1.2cm程度)うまく引っ張り出すほど十分に接着できませんでした.なにかコツなどあるのでしょうか?

お礼日時:2003/01/15 23:04

へこみの中心部分にガムテープなどを少し貼り付けて、


コーンが動かないように手で押さえながら、
ゆっくり慎重に引っ張りだしてみて下さい、

それと子供はコーンのドーム部分を押したがるのでサランネットなどでカバーしておいた方が安全ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません.
やってみたのですがドームの径が小さいためうまく貼り付きませんでした.
なにかコツがあるのでしょうか?
カバーは見栄えの点でやっていなかったのですが、ドームがへっこむよりはいいですよね。
ちょうど良いサイズのものを探してみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!