プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な疑問ですが。おもちゃや絵本等から音楽や言葉等の音が出ますが、どのような仕組みですか。音が出るにはテープやディスクに記録した音を読み取り増幅してスピーカーにつなぐ必要があると思いますが、あのような狭い小さい場所に設置されているのはどんな装置でしょうか。
(音が出ると言えば、レコード、音声テープ、CDしか思い付かない昔の男です)

A 回答 (2件)

いまどきは、何でも「マイコン」(マイクロ・コンピュータ)です。

いろいろなプリペイドカード(JRのSUICAカードとか)などの中にも入っています。

音は「数値データ」で半導体メモリに記録され(CDの中にも「数値データ」で記録されています)、D/A変換(デジタル→アナログ)されて電気的な音声信号になり、スピーカーから音が出ます。小さなチップとボタン電池と小さなスピーカー(発音装置)があればよいので、人形の中、本の表紙の中に埋め込むこともできます。
    • 3
この回答へのお礼

初歩的な疑問に丁寧にお答え下さり有難うございました。初心者にもよく分かりました。

レコードの溝の波形、テープの磁気の向き、これらのアナログを数値化したのがデジタル。

中にはICチップなどを組み込んだ基盤が入っています。
そのデータの数値を音に変換するだけです。

おもちゃなど分解してみるとわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「レコードの溝の波形、テープの磁気の向き、これらのアナログを数値化したのがデジタル」との
説明は初心者にも直ぐに納得できました。深謝します。