プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いテレビやパソコン用スピーカーといった家電製品から、新品の時には聞こえなかった小さな「ピー」音「キー」音が電源オン中に断続的に聞こえることがあります。
聴力検査の音のようなモスキート音程度ですが、不快な音色です。
PC類のノイズとは性質の違う音のように感じます。
#<<http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone …のHigh程度

・スピーカーのついている古い電気製品で発生
・音量を小さくしても同じ大きさの音が聞こえる。音量と連動していない
・スピーカーでは音声入力がない状態でも発生する
・聞こえるタイミングも他の電化製品の動きと無関係
という特徴があります。

みなさんにお知恵にすがりたいのですが、
・この音はなぜ発生するのでしょうか?
・音をでなくする対処方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ボリウムに関係なく音が出ているのであれば回路の異常発振ですね。


古い機械では、経時変化のため抵抗、コイル、コンデンサが規定通りの値でなくなって、設計者の意図しない状態での動作となって発振します。

発火の可能性もゼロではありませんので、直ちにメーカーへ相談をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特定の部品の交換なりノイズ対策なりで修理できるなら、なんとか修理したいと考えていましたが、異常発振ですか・・・・。
基盤をみても特に外観上の異常部品はなく、アナログ回路の専門知識も分析用機器もありませんので、素人修理できないですね。
劣化するまで使うほど使い勝手の良い製品なのですが、すでにメーカーのサービスも終了しており、処分したいと思います。

引き続き回答募集いたします。関連情報等ございましたらご回答をお願いいたします。

お礼日時:2007/12/13 00:11

ブラウン管テレビの場合内部のフライバックトランスや偏向コイルから水平偏向用の周波数が発生する事はよく有ります。

またごくまれに部品どうしが軽く接触して発生する場合もありその場合内部の部品を軽く触るだけで変化します。

問題は本当にスピーカーから出ているのか、です。
単調な高音は発生源をつかみ難いことが多いですからスピーカーを外して試したらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>問題は本当にスピーカーから出ているのか、です
単純に音が聞こえる=スピーカー?
と考えていたのですが、回路の発振で、部品自体が音を出すことがあるんですね。

お礼日時:2007/12/17 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています