アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。

先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して
オーバーホールしてもらいました。

オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて
バランスが悪いと連絡がありました。

説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので
最初の段階では判断できなかったと言われました。

確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?)
出てしまうこともあるかとは思います。

そこで対処法を訪ねたところ、恐らく前の所有者が片方だけコンデンサーを
改造/交換したためで、バランスをとるためには両方のスピーカーの
コンデンサーを同じものに入れ替えるしかないとのことでした。

中古購入で6万、オーバーホールに10万かかってます。1つ1万円くらいする
コンデンサーに交換するとなると、さらに10万くらいかかるそうです。

これを依頼すれば中古で26万円。新品購入した方が安くなってしまい
ショックを受けています。

アッテネーターのボリュームを調整することで、かなりごまかせるとの説明で、
それでも納得いかなければどうするか考えてくれとのことでした。

恐らくは正直に説明してくれているとは思うのですが、なんとなく腑に落ちない
というか、気分がモヤモヤです。

返却は明日なので、聴いてみないと何とも言えませんが、オーディオには
素人の自分にはどうしてよいか、さらに修理を依頼してまたまた次の問題が
などと想像するとうんざりしてしまいます。

このスピーカーの修理に関して知識のある方、見て/聴いてみないと
わからないことは前提として、可能性等アドバイス是非是非お願いします。

A 回答 (4件)

その話が全部本当のことなら、とんでもない話です。



JBLのN1200という単体のネットワークのコンデンサーを
全部交換修理してもペアで4万円程度です。
4312のネットワークに10万円はおかしいです。


オーディオショップで購入すれば、オーバーホールしてある
ものでも10万円くらいでしょう。

オーバーホールというのは、エッジ交換、センターキャップ交
換・ネットワーク調整・アッテネーター調整・などなど、すべて
やることだと思います。それで、10万円払ったのであれば妥
当だと思います。
配線の交換までやって、コンデンサーの交換をしていないこと
が不自然です。

しかもあなたに「電話」で伝えてきたのですか?
音がこもってるかどうかはアナタは判断していないのですね。

対処方はまず、強気で行くことです。
最初に、一緒に音を確認しましょう。
コンデンサーが違うくらいで、「こもった音」にはならないです。
柔らかい音、硬い音、くらいの差はあるかもしれないですが、
音がこもっているということは、ツィーターが動作していないか
ぎりありえないと思います。

そして、オーバーホールの内容を業者さんと一緒に確認しま
しょう。本当に見積書どおりの内容をやっているのか、ひとつ
ひとつ丁寧に確認しましょう。

本当に丁寧な仕事をした業者さんであれば、
ぜひ見てくれと言わんばかりに、修理した箇所を教えてくれる
ものです。
業者さんが嫌がったら、その時点で「なぜ嫌がるのですか?」
と言ったほうがいいです。

今度は、ユニットを取り外して、ネットワークのどこが左右で違う
のか一緒に確認しましょう。
これで、コンデンサーが同じなら、うそを言っていることになります。

本当に左右で違っていたら、そのまま持って帰ってきましょう。
そして、別のお店で修理してもらいましょう。
10万円は高すぎます。

お店に行くときは、あなた一人では行かないほうがいいです。
3人くらいで行きましょう。

私もいろいろと修理してもらったことがありますが、
店員さんは、かならずどこを修理したか見せてくれます。
そういうお店以外は信用できません。

私もいろいろとオーディオを修理してもらいましたが、
おかしいお店もあります。
その時は、「金は払うけど、なんでこんなに高いのか、
一から納得できるように説明してくれ」っと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても細かな説明とご指南ありがとうございます。明日引取りに行くので、ここに記載していただいたこと全てトライしてみようと思います。電話での説明だったので、善意に解釈すれば、素人にはわからないほどの微妙な音の違いを言っているだけかもしれないとも思いますが、悪意も否定はできません。また質問があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/23 20:27

boogie2489様おじゃまします。



そもそもオーバーホールしなければならないほど
痛んでいたのでしょうか?

オーバーホールって一体何をどうしたら6万のUSED品に
10万もかかるのでしょうね?

配線交換等をやったら音質向上?ですか?
しかもそのおかげでスピーカーの不具合が
見つかったと?おっしゃるんですか?

1つ1万円くらいするコンデンサーに交換してさらに
10万くらいかかる?

聞いてびっくりですね。ありえない仕事です。
気分がモヤモヤするのも無理ありませんね。
すべての仕事(?)と料金に疑問符だらけです。


病院でもセカンドオピニオンという考えもあるように
別な業者もしくは精通したオーディオお宅は知り合いに
いらっしゃいませんか?最初の業者はわたしなら
訴えてやりたいところですが、届いたスピーカー
の音次第ではオークションにだ出す覚悟が必要かも
しれません。

当該スピーカーのネットワークに使用している
LCやアッテネータは特別質の良いものではありませんので
単体誤差とLRの誤差が少なければ市販品で十分満足すると思います。

まだ音を聞いていない状態で先々のことを言うのも変ですが
満足できる範囲にあればそれ以上投資しないこと
また不満があるなら別な方に相談されたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらい音がこもっているのかは明日確認してみますが、これ以上の投資はしません。10万で具体的にどこをどう直したのか聞いておしまあいにしたいと思います。自分にはわからない程度の「こもり」であることを願っています。貴重なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 20:39

その業者さんはオーディオ専門の修理リペアショップでしょうか?


だとするならばその姿勢と既製スピーカーに関しての知識量に疑問を感じます。

「恐らく前の所有者が片方だけコンデンサーを 改造/交換したためで~」
この返答はないです。
内部配線交換時に見てるはずなので「おそらく」は無い。
玄人が見れば素人修理交換か否かは判別可能です。
使用コンデンサーのブランド、グレードを見てもわかるはずです。

アッテネーターの調整でごまかせる、は修理リペア業者として資質を問いたくなります。
オーディオを知らない町の電気修理屋でもないとこんな返答はしません。


万全の態勢で鳴らせるようオーバーホールを依頼したのにこれでは無意味です。
質問者さんが現物見ても理解できないと足元見られてるように感じます。
これでは次々と追加修理必要とされ費用上乗せされてしまうかもしれません。

現状のままで引き取りまごまかしながら使うか
オークションに出品して代替品購入資金の足しにした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに純正のOコンデンサーが交換されているかどうかが見てもわからないというのは、どうかなと思いました。明日引き取りなので説明をよく聞いてみます。結局オーバーホールしない方が音のバランスはよいというのもわけがわからないです。ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/23 20:15

はじめまして♪



このスピーカーですね。
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312a.html

コンデンサーの全交換で10万ですかぁ、、、安くは無いですねぇ。

実際には、自分で聴いてみて調整範囲で納得出来るかどうか、それからの判断だと思います。

前の持ち主が2本のスピーカーに対して片方だけ改造って言うのも、ちょっと不思議な感じがします。
通常は左右バランスを保つ為に、両方とも同じようにするはずなのですが、実験的に片方だけ手を加えたのかなぁ?

自分で作業を行えば、半額以下で対処は出来るはずです。
コンデンサーもピンキリで、数十円の物から存在はしますが、オーディオ的に満足できる良品ですと千円から数千円と言う範囲が多く利用されます。マニアックな人はオリジナルに拘ったり、入手が難しいパーツ類も使う等で可成りのコストを掛けている方も存在はしますが、、、、

業者さんへの依頼の場合、分解組み立ての工賃が掛かりますので、10万が高いか安いか勝手な話は出来ませんが、スピーカー工作も趣味の一つとしている私の場合は、自分で分解しちゃうので、安くは無いなぁ、って思います。

コンデンサーは10年、20年となりますと経年劣化を起こす場合が有ります。
そのため、未改造の場合でも劣化により左右のバランスが変わってしまっている可能性は否定出来ないと思います。

私でしたら、コンデンサーの全交換までは行なわず、実際に聴いてみて問題が有る帯域(ツイターなのか、スコーカーなのか)の部分だけを交換しようと考えます。
(しかも、安価なフィルムコンデンサーをメインにしちゃいますし、、、苦笑)

何はともあれ、聴いてみてからですねぇ。。。。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=70 …
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンデンサー両方とも同じように交換するはず
なのですが」

確かに、片方だけ変えるというのは不自然ですよね。
悪意に解釈すれば、調整に失敗してごまかされてる
のかなとも思います。

「未改造の場合でも劣化により左右のバランスが
変わってしまっている」

なるほど、善意に解釈すれば設置環境などから
自然にそうなってしまったものが、配線交換等で
明瞭になってしまったということもありえますね。

いずれにせよ聴いてみないことにはどうにも判断
できないので、明日が楽しみであり、また怖くも
あります。

ご自身でいじくれるというのはとても羨ましいです。
オーディオは車と似ていますね。わかる人には簡単
な修理でも、素人には全く手が出ませんから、
かと言って深く勉強する時間もありませんし。

10万円は授業料と思っています。取り越し苦労だった
と思えるといいのですが。

問題あればまた質問させていただきます。貴重なご意見
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!