アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイティブのT40というスピーカーを約3年ほど使っているのですが、片側のスピーカー【L側】だけ音が割れて、かすかにしか聞こえなくなりました。
特にスピーカーを落としたり、何かをしたわけではありません。
スピーカー本体を叩けば、たまに直るのですが、スピーカーってどんな理由で壊れるのでしょうか?
このような状態は修理不能でしょうか?
また、何かいい修理の方法などをご存知の方はアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

パワードスピーカーですから原因は多岐に分布します。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

ショックを触診的に使いながら部分の特定を行います。

Volumeのノブに触れると変化が出る場合は摺動子と抵抗皮膜体の接触不良、信号入力ジャックの接触性等、内部を開ける前にチェックし後は内部点検、配線を微量に動かしたりして状態変化させ特定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分解して配線など色々調べてみましたが異常がなく、最終的な結論は中にある基板に原因がありそうなので諦めました。

お礼日時:2011/11/12 02:40

内部の信号入力ジャック等ハンダ付け部分はハンダでソリッド化してしまう為、電線がもろくなっていての断線は極めて多い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分解して配線など色々調べてみましたが異常がなく、最終的な結論は中にある基板に原因がありそうなので諦めました。

お礼日時:2011/11/12 02:40

たたけば直るって...たたいたら壊れる方向にしか進みませんよ?



衝撃・振動を与えると一時的に直ったように見える場合は接触不良が考えられます。
たとえば端子のハンダとかは経年劣化ではがれたりします。スピーカーのコーン紙などの破損だとたたくとひどくなるだけなのでたぶんこっちでは。

L側というとボリュームがついてない方ですかね?ボリュームがついている方だとアンプ基盤も調べる必要がありますが、ボリュームがない方ならばスピーカー端子のハンダがはがれかけてるだけでは。

ハンダはがれならハンダを付け直せば直ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分解して配線など色々調べてみましたが異常がなく、最終的な結論は中にある基板に原因がありそうなので諦めました。

お礼日時:2011/11/12 02:40

おそらく、断線や半田割れなどが原因ではないでしょうか?


分解して調べて見るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分解して配線など色々調べてみましたが異常がなく、最終的な結論は中にある基板に原因がありそうなので諦めました。

お礼日時:2011/11/12 02:43

理由はいろいろあるけど、どっかの部品の不具合じゃないですかね。



分かる人は直せますけど、この質問をしているレベルなら諦めて買い換えたほうがいいかも。
勉強としてやるなら止めないですけど、時間もお金も覚悟が必要だと思います。
単純に簡単に治る場合もあれば難しい場合もありますからね。

不具合箇所の切り分けからやらないとダメですけど、見て分かるかも不明ですし、
見て分かるからと壊れたとこだけ直してもまた壊れるかもしれない。
そう言うのが楽しいなら応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分解して配線など色々調べてみましたが異常がなく、最終的な結論は中にある基板に原因がありそうなので諦めました。

お礼日時:2011/11/12 02:42

修理に出す前に、ボックスを開けて調べる価値はあると思うけどね。


オーディオマニアだったらチャレンジするけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分解して配線など色々調べてみましたが異常がなく、最終的な結論は中にある基板に原因がありそうなので諦めました。

お礼日時:2011/11/12 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!