プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワーの水圧が弱くて困っています。
一般的に良いとされる方法は試したつもりです。
・低水圧にも効果があると言われているアラミックのシャワーヘッドに交換
・混合栓のフィルター清掃
・混合栓の止水栓の開閉の確認
・給湯器の減圧弁のフィルター清掃
・給湯器側の止水栓の開閉の確認
といった感じです。
原因は貯湯式の給湯器だからだと思うのですが、賃貸住宅なので、給湯器の交換は現実的に難しい状況です。
他の対策として考えられるのは、シャワーヘッドの根本に付ける増圧アダプタのような商品が存在すれば、試したいのですが私が探す限りでは存在しません。
増圧アダプタが存在するようであれば教えていただきたいのと、その他になにか対策があれば教えてください。
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

増圧アダプタというのは要するにポンプになりまして、水道の経路に直接ポンプを入れることは法令で禁止されていますから、いくら探しても売っていません。

どうしてもポンプを入れたければ、一度大気開放のタンクに貯めてポンプアップすることになるので、費用も大きさも多大なものになります。
給湯機の設定温度は何℃にしているでしょうか。出来るだけ高温にして給湯機側の流量を減らして混合水栓で温度調整すれば、シャワーの湯量は増えます。
もし、リモコンが無くて温度調整できない場合には、たぶん60℃設定になっていると思います。機種によっては、裏モードとして本体の制御基板のジャンパ・スイッチで75℃に出来る物もありますので、販売業者か修理業者に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
温度の件は書き忘れていましたが、実施済みです。
ただ、増圧アダプタが法令違反になるということは初めて知り勉強になりました。
探しても見つからない理由がわかりスッキリもしました。
どうもありがとうございました。

我が家も弱かったのですが、ホームセンターの1,000円ほどの高圧シャワーヘッドに変えたら見違えるように強くなりましたよ。

(以前はシャワーを上向けて出すと20cmほど噴水のようにチョロチョロ出るだけでしたが、今は天井直撃します。)
別のシャワーヘッドを試してみる価値はあると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそうですか・・・
今使っているのは、増圧に特化したシャワーヘッドではないので、新たに購入してみようと思います。
ありがとうございました。