プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂に入るのが億劫になり初めてシャワーだけで、1年ぐらい入ってましたが、出る際には必ずふろがも洗剤を掛けて洗ってました。
潔癖になると、徹底的になるので、徹底的に簡単にやってました。
エラーコードは、252ノーリツの、15年前に買ったやつです。
ジャバを買ってきて、やったんですが汚い浮遊物や垢など一切でて来ず、お湯はりをしますと、ボタンを押したら黒い、モロモロしたパッキンが傷んでバラけたような小さい黒いゴミが出ます。
一応、風呂はりボタンを押すと二つの穴から水が一分程でてきますが、一旦銅線で加熱した湯が出てこなくて、エラーコードが何回もでます。
そう言えば去年入浴剤に凝っていた時は何度もお湯はりのボタンを推したり消したり、してましたが関係ありますでしょうか?

また、湯を張って追い焚きしてしまえば出るんじゃないかと、浅はかな願いも込め追い焚きを押しましたが、エラーが出て、できませんでした。

出来るのは、シャワー、蛇口、風呂張った後、たし湯、さし水、は出来ます。

やはり業者を呼んで貰わないとだめでしょうか?ダメ元で、ノーリツのコールセンターに繋げれば解決方法をおしえてくださるでしょうか?

これから寒くなるので
こまっています。

A 回答 (3件)

ノーリツ給湯器のエラー252は「ふろ水流スイッチ異常」です。


追い炊き機能が付いている給湯器、給湯暖房機に搭載されているエラーで、主に追い炊き専用のエラーになります。
お湯張りと追い炊きは出来ないが、蛇口のお湯を使ったりシャワーを浴びたりするのは問題ないことが多い。

症状は一致していますので、修理するか、15年も経過しているのでしたら新規に交換した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

エラーコード 252



▪︎ふろ水流スイッチ異常

▪︎サービス(修理業者)ご依頼下さい。

自前では点検修理は無理です。専門業者に依頼です。

(参考)
https://gasya.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3% …
    • good
    • 0

湯沸かし器の部品の故障ですね。


自分では対応できません。業者さんを呼ぶしか対応できません。
コールセンターなどは、取説に電話番号などが掲載されていると思いますよ。

ちなみに、最近の湯沸かし器は、約10年くらい使うと、タイマーでエラーコードが表示されるようになるみたいです。ただ、エラーコードが出ても、普通に使い続けることはできますが・・・。
「そろそろ買い換えの時期ですよ。コールセンターに電話してね」って意味のようです。
買い換えると、30~40万円くらいかかることもありますが、仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


どうも故障ではなく長く使ってなかったせいで何かが詰まっている感じなんですよ。もっと高温で湯を張れば、出るようなりますかね?ウチの家電は飼い主に似て、気まぐれを起こすので困っています。

ホンマ、偶然か知らないけど給湯器の安売りチラシがはいってて20万でした。

修理にこさせれば一万円から五万円で、済みます。

自動を使わなくて手動で、冷めないうちに入るという古代様式の使いかたはできそうです。湯を張ってから1時間ぐらい放ったらかしによくしてたので、ガス代も節約できますよね
冬までに状態が治ってくれれば良いのですが、
何か一つ、問題があれば、普通以上に凹んでしまいます。
別宅なので、親が修理してくれるかわかりません。
5050って感じです。親父は風呂キチなので、大変だ!とノーリツに電話してくれるかもしれません。

こちらは、両親はもう、住むことはありませんので
何十万もお金を掛けることはしないと思います。
主に私が簡単な、メンテナンスをしてきましたが、大体は上手くできます。

お礼日時:2023/09/19 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A